2018年3月5日月曜日

【投資アイディア】 ノルウェー政府年金基金の日本株比率 2017年版

ノルウェー政府年金基金まとめ


作業が終わりましたので公開します。


以下は議決権の多い順に並べました。


2016年版と比べると上位陣で利益が多く出た銘柄に対して若干の売却をした感じでしょうか。

2%以上買われた銘柄がかなりあったのが印象的ですね。

私は去年辺りからサトーホールディングス[6287]に注目しているのですが、見た目の業績が悪くなっているにも関わらず、なかなか下がらない銘柄でした。ノルウェー年金、強えなあ。ハマキョウレックス[9037]大崎電気工業[6644]はM&A絡みだろうか。調べて見る価値はありそうです =)。

ちなみに僕らのキトー(6409)は1.9%で前年比▲0.11%と売り越しですorz

次に議決権が増えた順に並べました。


上場組があまり加わっていないのが2017年の特徴でしょうか。

ノルウェー年金は毎年、新人さんを好む傾向がありIPO銘柄を多くお買上げする傾向が強いのですが、今回は上位20位にはノミネートされていないようです。27位のツナグ・ソリューションくらいですかね。

ちなみにノルウェー年金の日本株担当はレオス(ひふみ投信の運用会社)とスパークスの2社が運用しているとのこと。この2社の大量保有報告書をみるとなんとなくそれと分かる感じがいいですね。


最後に投資額が多い順に並べました。


ファナックと三井住友FGを若干利食いした程度でしょうか。MSCIとかの指数連動での変化があったのかも。

こんな感じかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿