2018年3月9日金曜日

今日の雑談 (3/8)

時間を掛けたのに評価されないというね、、、


ポンツーのMSSO/MSワラントネタで盛り上がってたので便乗したツイートがこちら。



完全にスルーです。本当に(ry

ネタをですね、解説するとですね、日銀とかインデックスファンドとかは運用会社に議決権を委ねているわけで、その大手は野村證券でして、その運用を任されてるのは子会社の野村AMなんですよええ。

ポンツーも腐っても東証一部でして、インデックスファンドはどんな状況であっても指数(TOPIX)に変化がない限り、ポンツーを組み入れないといけないのですよ。つまり「買わない」という強い意志表示が出来ないわけ。あらかわいそう。

でまあ東証一部の銘柄数は3/7現在2071社でして、TOPIXを対象とするファンドはすべからく議決権行使の対象となるわけで、そんなの調査できるんですかね?って話。ただでさえ信託報酬が安いのにも関わらず、ですよ。となるとこの手のコストを削減する意味でも議決権行使助言会社の利用が増えてくるわけで、これらの会社のポンツーの議決権行使はどうだったのか気になるところではある。まあ多分NOだと思うんだが。だって社外取締役が足りないだけで経営者にNOを突きつけるんですよ彼ら。こんなの律儀に従ってたら商売が上手くいかないじゃないですか。ああこわひ。

ということでですね、去年の野村AMの議決権行使を引っ張り出したんですが、まあこんな感じなわけです。ああ後、スチュワードシップ・コードでは棄権禁止ね。

もう少し補足すると、三田さんに賛成した人達は9割近いのは知っていたのでまあこんな様であることは予想できたんですけどね。


まあ言いたいことがあるなら議決権行使でしましょうよってことです。なのでまあ私としましては、これが株主様の総意でして、そいうことなんだなあとしか。



カット野菜、需要増なんですっておくさん


野菜の価格が高騰し、いわゆる「カット野菜」の人気が高まる中、大手メーカーが国産だけでは需要をまかなえなくなったとして、今月から輸入キャベツを使うことになりました。
カット野菜の大手メーカー「サラダクラブ」は、一部の製品で3日から韓国や台湾、アメリカ、オーストラリアから輸入されたキャベツを使用します。
-- カット野菜大手 需要増で輸入キャベツ使用へ | NHKニュース

キャベツって輸入しても物持ちがいいお野菜なんですかね。

残念ながらカット野菜とかパッケージ販売しているのは値上げが難しく、とはいえ供給責任は果たさないといかんので、まあこいう対応になりますわな。で、野菜価格が落ち着いたあたりでカット野菜は栄養分が溶け出して云々までがワンセット。 

まあでもカット野菜って便利ですよね。

カット野菜となるとデリカフーズHD[3392]ですかね。まだ下方修正が出ていないようですけど大丈夫でしょうか。キムチ屋さんのピックルスコーポレーション[2925]は、本決算前に下方修正を出しましたが、特に大きく株価が下落しなかったので織り込み済みというのもあるんでしょう。

先々見えていて何より =)


日銀のETF買いを評価する記事はこちらです


ところが、インデックス運用が資本主義や資本主義市場の機能を破壊しているとする記事がたくさん報道されています。そういった研究、報告書、主張の多くは、アクティブ運用の管理費を取れなくなり、取引手数料の収入を失った人から出されたものです。
-- バックリーが語るインデックス運用:「この投資がより浸透することを望んでいます」

どうもこうアクティブvsインデックスにしたがるのもどうなんだろうな。

日本市場は日銀様が年間6兆円購入いただいている資本主義の救世主がおりまして、コーポレート・ガバナンスもETFの運用会社が適切に行なってくれると鉄の意志がないとまあこういう話にはならんよな。運用会社は東芝とかちゃんと損害賠償は行ってるのでしょうか、心配です。

とはいってもですよ。

資産運用ではインデックス運用が有用であることは否定しませんよええ。ただなあ、日銀は駄目だけど俺らはいいんだっていう思考がどうしても気に食わないんよ。なので私がインデックス運用に期待することは、自分らの資産が増えることのみを望むべきで、資本社会やらマーケットに貢献しているとか、企業を応援しているとか、ピント外れだってことを認識して頂きたく。

それだけです。


最近の糞ブック情報


どこまで話したか忘れたのでざっくり説明。

年末アカウント作成する

2日でアカウント停止措置、顔写真を送れとせがまれる

新手の糞サービスと思いつつ写真を送信(本物)

元旦に喪が明ける

「なんだこのクソサービス、あけましておめでとう(要約)」と書いたら即アカ停止

また写真を遅れとせがまれる

知恵遅れの糞サービスと思いつつ写真を送信(同じ写真)

1ヶ月間、アカ停止のまま糞ブック経由のspamが送られ「spam止めろ、アカBANしろクソが(要約)」と送信

2日でアカBAN確定、spamが止まる(心穏やか)

3/6に糞ブック経由でspamが贈られる(心乱れる)

何事もなくログオン確認 ← イマココ

呆然としつつ知り合いを増やした方がいいのか悩み中。つかまたアカ停止食らったらそれこそ各所に迷惑が掛かりそうだし、そもそもなんでアカ停止、アカBANになったのか一切説明がないのも納得がいかない。

納得がいく説明が無い限り安心してサービスを受けようとは決して思えない。いやホント酷すぎる。このクソ株になんか絶対投資したくないという思いをもってしまうと米インデックスファンドが買えなくなるので困ったものだ。糞ブックがゴミ野郎からもっと搾取する話をもっと聞きたい。

ということでまた糞まみれになりそうですはい。

0 件のコメント:

コメントを投稿