2020年1月5日日曜日

9279 ギフト - 今日の決算説明会さん (20.01.04)

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

9279 ギフト


ギフトは、ラーメンチェーン店「町田商店」を運営する企業です。四季報の同業他社に丸千代山岡家[3399]幸楽苑HD[7554]ハチバン[9950]

あけましておめでとうございます。放置が続いてまして申し訳ない。






町田商店はラーメン屋として結構美味いです。

町田店(豚山)、代々木店、渋谷店、池袋店2店、上野店(豚山)と店を渡り歩いてみたがどこも味が一定で、店員さんの声出しがよく出ていました。若い女性が多いのも特徴でしょうか。ラーメン店ではとても珍しいです。

時間や立地で客層が大きく異なるのですが、長蛇の列を作ることはなく逆にガラガラということもなく、客層のバランスがよく取れてると感じました。立地面では、一等地ではないものの順一等地を狙って出店しているようです。

長岡食堂が町田で出店しているのは当然、カニバリ調査のためだと思われます。豚山も町田が最初の出店でしたしね。

--

去年の株主総会に参加したときのことを思い出してます。メモ帳を忘れてるので記憶はかなりあやふやなのは許されたし。

株主総会で豚山と町田商店とのカニバリを聞いていた方がいました。テスト店でかなり慎重に検討した結果、カニバリは起こらないと判断しているようでした。ラーメンは個人の嗜好性が強い料理なので棲み分けがしやすいのかもしれません。麺は、町田商店とほぼ同じだったんですが、そいうものかもしれませんな。

直営店とプロデュース店とのカニバリを聞きました。今の所、起きてはいない。プロデュース店の状況で出店を検討する場合もあり、いずれバッティングすることもあるかもしれない、という話をしてました。そこで直営店とプロデュース店の粗利を聞いたのですが、流石に直接は教えてくれませんでしたがプロデュース店の方が粗利が低いとのこと。結構意外でした。このことからプロデュース店より直営店がメインで成長していくスタイルなんだろう、と踏んでいます。

興味深かったのは何故、町田を本拠地として選んだのかって質問。横浜で修行した社長がどこで出店しようか悩んで電車を乗っては降りて調査した結果、ここが向いていると判断したそうな。横浜に出店が少ないのは、修行した店舗に恩義があり、そこに競合として出店するのは仁義に反する、ということでした。

直営店の出店速度は人材確保がキモですので人材確保の状況を聞きました。数字はメモが無いので思い出せませんが、やはり人材確保には苦しんでいるようでした。その中で興味深かったの店長候補生の半分が外国人だそうです。彼らを教育するノウハウに強みを持っているようでした。ついでにインバウンド対応も聞いたのですが、それはあまり考えていないそう。でも池袋店には結構外人さんがタムロしてたんだけどね。きっとインバウンドもイケるはず。

ただ出店目標ありきで店長を教育しているのではなく、あくまで教育が上手く行って出店できる体制が整ってから出店しているので、出店舗数はその時の状況次第であるというところは釘を差していました。

--

ギフトに興味を持った理由を言っとこう。

YouTubeで「町田商店」でググったのよ。そしたらSUSURU.TV(ラーメン系YouTuber大手)を始めとする大手YouTuberがこぞってレポしてんの。しかもチェーン店なのに他の店舗もレポしてんのよ。これもしかして案件(カネ払って宣伝してもらう手法)なんじゃね?とは思ったんだけど、もしそうだとしても広告効果は絶大だし、もし分かってやってるなら広報がセンスあると思ったんよね。

そんだけ。

そんだけだけどこの手の気付きは案外強いからね。特に外食は。YouTube投資法として説明してるんだけど割とうけない。なんでじゃー。

--

ちなみに去年、株主総会に出席したらラーメンタダ券(当日のみ有効)が貰えました =)。残念ながら今年は行きたい株主総会と重なってしまったので行くことは難しいのですが、町田散策も兼ねて株主総会に出席してみてはいかがでしょう。

町田って街、混沌としていいですよ =)。

0 件のコメント:

コメントを投稿