2013年12月26日木曜日

【新米ニート日誌】 今日の売買、今年の売買、来年の売買

今日の売買


3765 ガンホー、買いますた!

数年前一度だけしょぼい売買した記憶は残っているのですが、今年に入ってからは初めてです><


何か評価額がとんでもない数字になっていますが、クリック証券が株式分割に付いていけてないだけです。勿論、明日売ります =)。なんか楽しそうじゃないですか、株主総会。

ということで株主総会目当てに買った銘柄がちらほらあるので、権利落ちから始まるのはいつもどおり。今年もマイナス取引からのスタートになりそうです。毎年、マイナスから始めるのは恒例ですのでここまで来るとゲン担ぎに近いかも。

後、最後まで含み益が残ったままの6409 キトー2428 ウェルネットを売却。長年の主力だけにあまり雑に売りたくなかったんですが、今日暇だったんでちょいちょい壁にぶつけて始末しました。いつもの額面まで戻すには時間が掛かりそう。まあ急いでないし。

NISA特需を狙って3048 ビックカメラ3313 ブックオフを購入。無風・急騰なら売却、出来高増なら買い増し予定。取り敢えず、明日のNISA取引で早速上記の銘柄は買い付けてみたいと思ってる。3Q決算で減益だった7611 ハイデイ日高が下がってくれるならこれも買い付けたい。

後、7444 ハリマ共和物産を摘まみ始めたんですが、ニコ生主のennさんもどうやら同じタイミングで買い付けに走ってたらしく、銘柄が重なるのは仕方ないとしても買い付けのタイミングまで似通るとは我ながら笑ってしまった。まあこの銘柄はナカナカ刺さらないねえ。


こんな感じ。

今年の売買


今年1月にアベノミクス相場に対してどのような銘柄がヒットするのか無い知恵を絞ってみた所、いつも通りのPER5倍銘柄が10倍になるよりは、過去PER20倍位を付けていたPER10倍銘柄が15倍になる銘柄の方が足が早いのではないかと考えました。

誰でも理解でき、比較的小型で、人件費のかからないレバレッジの利いた経営を行っている銘柄を選択しました。

具体的に銘柄を挙げると4849 エン・ジャパン2450 一休2440 ぐるなびあたりを主力にしています。特に一休は、去年から某ニコ生主に「一休は投資期が終わってこれから収穫時期で狙い目なんですお!」とステマしてたのに全然相手してくれないしもうね。

利益が大きかったのは2124 JACR8771 イー・ギャランティでした。

イーギャラは、増資後、値動きが止まったあたりでざっくり購入。そのままどこで売ったらいいのかオロオロしていたらテンバガー達成してました。実際にはその後もオロオロしており、全体では8倍程度で売却できたと思ってます。未だにここのビジネスモデルが理解できてません><

JACRは、昔から持っていたのですが、ジョウダン爺が買い煽りやがって急騰、分割前5000円で持ってて11000円でギブしたんですがその後も急騰し24000円くらいまで上げたのを見て不愉快な思いをした覚えがあります。その後、分割もあって900円台に落ち込んだあたりで再戦しました。後はイーギャラと同じ、オロオロ状態w。月次に陰りが見えたあたりで売却したのですが、その後も評価され続けてますね。あの月次ですと業績予想の数値を出すのは難しいとは思うんですけどねえ。

その後、5月初頭に仕事場に契約破棄を告げ、持ち株売却を決めました。あの急落前後に売却する事になったのでタイミングとしては悪くなかったはずです。


こんな感じ。

来年の売買


現在、キャッシュポジションは6割弱でしょうか。

当方、馬鹿なので働いている時は常にフルインベストメントを心掛けてまして、その度に痛い思いをしており、毎年税理士の人に「アンタ、株さえやってなければもっとおカネが貯まってるのにねえ、ホント止めな?ね?」と諭されてる状況でして、もういいじゃないですか僕の事は;;

で、今後の投資方針としては2年前に震災で利食いしたインフラ赤字関連に注力していこうかと思っています。今後、先人たちが作ってしまったインフラを維持するために多大なる出費を払わざるを得ない状況が続くと思う訳です。一方で、国内の景気低迷からインフラ関連は集約されつつあって、今残っている企業の多くは残存者利益にありつけて、安定した収益が稼げる。

一方で、インフラを輸出しようという流れも出てきています。インフラ設備で外貨を稼げるようになれば今まで日陰だった銘柄にも再度光を浴びることになるのではないかと睨んでいます。

結局、6409 キトーのポジショントークになるのはこのサイトの宿命なのです(キリッ

いやだって、倉庫を拡張するにも重いモノを吊り上げるクレーンが必要だろ?あれ、安全部品だから参入障壁は高いのよ。まあいいや。

後、一応期待している2681 ゲオHDかねえ。いつの間にか主力級のポジションになってんだがw。最近、積極的にM&Aをしているようだけどまあそんなに悪くないと思うのよ。一応、赤字の子会社を売りに出したので来年の業績はやや上向く可能性も出てきたわけだし。まあこの程度のゆっくりとしたボラティリティが私にはお似合いなのです =)


今の所、こんな感じ。チャンスには動けるようにはしているつもりだけど、消費税増税もあってナカナカ難しいゲームになる気はしてる。

0 件のコメント:

コメントを投稿