ラトルズでPDF本を入手するなど
ラトルズネット / BeagleBone Blackで遊ぼう!秋月電子で「BeagleBone Blackで遊ぼう!」という書籍を購入しました。購入報告などしようかと思ったらなんかKindle版があってガッカリしたわけです。ぶっちゃけ大判なので電子書籍の方が便利。
ラトルズ (2013-11-20)
売り上げランキング: 4,105
売り上げランキング: 4,105
よくみると書籍の帯に「PDF配布中」ってのがあって、早速手続きをしてきました。
必要なものは領収書のみ。スマホで写した領収書でオッケー。後は住所等の情報を入力して会員登録するだけ。翌日には確認のメールが届いています。
強いて言うならサイトのユーザーインターフェースが超絶に糞で、どうやってダウンロードするのかかなり悩みました。ホント、どこをクリックしたらいいのかさっぱりなんですよ、ビックリです。
ともあれ。
ラトルズが出版している書籍の多くはPDFサービスが受けられるようなので領収書はしっかり確保しておくに越したことはないのです =)
クレカを作ってみた
@kaeru_onou え?書籍は3%じゃないの?
— Mc.N@ニート地位向上委員会書記係 (@SyncHack) 2013, 12月 10
ゴールドポイントカード・プラス GOLD POINT CARD + | 株式会社ゴールドポイントマーケティング
釣られたクマー!
来年からは与信が最悪になるので今のうちにクレカを作っておきたいってのもあった。ヨドカメに俺の購買履歴が渡るのは癪ではあるが、プライバシーをおカネに換金するのがネットのお約束なので昔程の拒絶感は無い。
与信を計るためか、色々根掘り葉掘り聞いてくるのは嫌な感じだ。
2週間ほどでクレカが届くといいですね、という話にはなっている。届いたら早速Amazonの支払いは切り替えるつもり。ヨドカメもクレカ払いに切り替えるかも。
毒を食らわば皿までもってこった。
花王の機会損失
消えたメリーズ、中国に ブローカー買い占め 九州で1300円→広州で2500円:朝日新聞デジタル
新聞の方、読んできた。
どうやら花王ブランドが中国の富裕層に人気があるらしく、あっちでは流通が乏しいので背取りしに日本まで来ているらしい。月50マソ儲かるらしいので、そりゃ必至だろうね。日本人が高級ブランドを買いあさってるのと大して変わらない状況ですな。流石アジアン、血は争えないぜ。
花王の機会損失は計り知れないので、早々に市場を開拓されたしって所だろうか。
コバンザメ投資にエッジを感じる人って、、、
投資の成果は「エッジ」と「運」 ないなら「コバンザメに徹する」のも一案(MONEYzine) - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス
日本株が20年にわたって低迷したことを敢えて無視して、“これから同様の経験をすると思われる欧米各国やシンガポール、タイ、韓国、中国などでは、日本のようなデフレ・低成長はない!”という前提(決め付け?)が正しいかどうかは、20~30年後に判明するはずです(もし間違っていたら今全盛のパッシブ投資信者は将来後悔することになります)。
自然な流れで「パッシブ投資信者」と煽るあたりナカナカw。とどのつまり「どっちの養分ショー」な訳でみんな仲良く養分になったらいいと思うよ =)。ただまあ、株式投資一辺倒だと、リーマンショック的な人類のミステイクが発生する場合も多い訳で、単に耐えることしかエッジが無いようだとアレだなあとは思うわ。
まず、自分の投資における「エッジが何か」、「何であるべきか」から考える必要があります。例えば「医薬品に詳しい」なら、インサイダー取引に抵触しない範囲でそれを活かせば、他の投資家よりも的確に製薬会社の評価をすることができます。
エッジ探しの旅に出ることは賛成するが、上記のケースは9割方、養分だわ。コバンザメは悪くは無いと思うが、エッジが続くかどうかはまた別問題かと。
人のせいにして投資する事にエッジを感じる人ってのも、どうなんだろうね =)。
0 件のコメント:
コメントを投稿