2013年12月10日火曜日

【Android再履修】 DevAppsDirectでライブラリの動作確認をしてみた

DevAppsDirect


DevAppsDirectはUIのデモ集です。Google Play経由で入手できます。


DevAppsDirect
DevAppsDirect




ネットで公開されている数多くのライブラリを紹介していて、その場で動かせるのが特徴です。数は数えていませんが50個くらいは試したと思いますが、まだ全部は見きれていません。相当多いです。

アプリの特性上、相当数の権限を必要としています。流石に日頃使っている端末で動かすのは躊躇しまして、開発用のNexus 7(2012)で動作確認しています。Android 4.4ベースなのか、デモの内、2割位は起動できませんでした。デモ自体は随時更新されているので、ライブラリが対応しきれていないのかもしれませんね。実装ではまた違う苦労をしそうな予感がたっぷりです =)

デモにあったCard Library


これらのライブラリを活用する事でアプリの開発の手助けになること間違いなしです。是非色々試してみてください。例えば、最近知ったカード型UIを実装するためのライブラリ、Card Libraryは如何でしょう。このライブラリはGoogle Play経由でもDemoプログラムを入手する事は出来ますが、この手のライブラリが纏まっていて、すぐに簡単に試せるのは大きいと思います。

Card Library


UIライブラリを扱っている書籍の紹介


で、本屋を徘徊してたらこれらのライブラリを幅広く紹介している書籍を2冊見掛けました。このブログでチョイチョイ取り上げようかと思ってたんですが、その手間は殆ど必要無い位、フォローされています。

どちらの書籍も扱っている範囲はほぼ同じようでした。重なっている部分が多いのでどちらか1冊あれば事足りそうです。

Androidオープンソースライブラリ徹底活用


Androidオープンソースライブラリ徹底活用
八木 俊広
秀和システム
売り上げランキング: 9,078


サポートページ、サンプルプログラム有。


Androidライブラリ実践活用


Androidライブラリ実践活用[厳選111] (Software Design plus)
菊田 剛
技術評論社
売り上げランキング: 48,805


大判でサンプル画像が多くイメージが付きやすいです。サンプルプログラムはどこで公開されているんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿