2014年6月22日日曜日

【株主総会メモ】 2432 DeNA (14.06.21開催)


2432 ディー・エヌ・エーの株主総会に参加してきました。

目的は、ソシャゲの状況をどう考えているのか、南場さんが立ち上げようとしている遺伝子検査事業の状況が聞きたかったというのがありました。以前参加したグリーと同じカヲリがしないでもないのですが、それはそれで話のネタにはなろうかと =)。


同日ですと8698 マネックスGとブッキングしてました。この後、午後1時に3313 ブックオフの株主総会を控えてまして、場所的にはマネックスの方がずっと近くて移動が楽だったんですが、参加してみた所で所詮はネット証券、証券売買次第で業績が変動する状況は変わらないでしょう。どう対策しても個人投資家は水物で、売買手数料が安い所にすぐ移動します。経営者次第でどうこうなるビジネスでは無いんですな =)。ということで優先度は限りなく低くてですね、スルー。

場所はTKPガーデンシティ品川。参加者は目算400人はいたと思います。オミヤ付の株主総会ではオミヤだけ強奪してとっとと違う株主総会に向かう傾向があるので、本陣営の人数とは若干の差はあろうかと思いますが、大体こんなとこでした。グリーより若い投資家が多く見られたのですが、どうもこの人たちはDeNAの経営と言うよりはベイスターズの運営の方に興味があるっぽく、株主総会でもベイスターズ運営に質問が集まりました。

嫌な予感しかしねえw。

質疑応答は以下の通り。

  • LINEの対抗馬、commどうよ?
    現状維持のまま続けたい。
    1.5年前立ち上げた事業。メッセンジャーとしてLINEが急成長する中、Hotになる予定だったが現状では難しい状況になっている。使ってるユーザーもいるので引き続き継続はするが新規に何かをする予定は無い。
  • 業績が悪かった理由は?
    ガラケーからスマホに移行する際に、ブラウザーゲームからネイティブアプリへの移行が遅れた。ネイティブに偏重し始めて、ツール、ライブラリ類が揃い始めた。
  • 南部に経営者を変えろ!
    動議は否決されました、以上。
  • 株価対策どうよ?
    業績頑張る。自社株買い適時実行するよ。
  • 監査選任の理由
    社外取締役から監査役にお願いしたのは事業内容を知っていた事が大きい。

    内部べったり過ぎやしませんかね?
  • 海外比率どうよ?
    ざっくり国内が400億、海外が50億程度のインパクト。90%は国内。
  • 海外事業どうよ?
    欧州でカードバトルゲーム伸びず。中国でバスケットゲームが好調、3億円売上。バスケットゲームはngmoco社の買収による貢献大。
  • 遺伝子情報、国内で受け入れられる?
    報道以降、国内でも好評という実感はある。ヘルスケアは1年~数年程度で黒字になる事業ではない。数年先の事業価値を目指している。
  • IR活動弱くね?マクドとか業績落ちても株価下がんないよ?
    IR活動重要。

    マクドと比べんなよ。あれは安定業種であり圧倒的なシェアを持っているから株価が下がらない。DeNAは、ガラケーでのシェアが潰れてしまった。時代に取り残されちゃってんだよ。
  • お前のゲーム、ツマンネ
    並のクオリティでは受け入れられなくなっている。外部の意見を取り入れる工夫は行っている。クオリティの低いゲームは早めに潰すようにしている。開発エンジンは自社製からUnityやCocos2Dに切り替えている。開発環境の変化の速さに自社製では付いていけなくなった。

    開発エンジンの切り替えは面白かった。まあそうなるよね。となるとまた参入障壁が低くなってる訳でゲームのセンスとか重要になってくる、と。クソゲーオブザイヤー常連企業を見れば、数の問題ではないんだよ、既ににね。
  • 大企業病じゃね?
    頑張る。
  • キャッシュリッチじゃね?
    中期の投資を踏まえてキャッシュを持つようにしている。
  • 中計どうよ?
    出せるものはない。
  • 社外取締役からみたDeNAに何か言いたいことは?
    コーポレートガバナンスとして素晴らしい。正しく取締役会が開かれているよ。説明もいいし、対処もいい、課題も認識している。社外取締役として俺、頑張る。

    いやあ、ほのかに香る他人事感があってウットリしたわ。やる事だけやって、報酬いただきますね、という感じかな。サラリーマンかよw

  • (ベイ) 優待悪くね?
    検討する。

    今回、この手の質問が一番多かったです。ベイスターズ交流会に来ちゃったかと思ったよ。優待の消化率は約13%とのこと。優待を利用しているユーザー、少ないですね =)
  • (ベイ) キューバへの働きかけ、どうよ?
    他球団よりいち早く動いて選手獲得に成功した。選手交流や野球教育を通じてキューバと繋がっていきたい。
  • (ベイ) 完全ウェーバー制、キボンヌ
    議論中。
  • (ベイ) 買収した意味あったん?
    ビジネスのポテンシャルは大きいと考えている。
    年あたり20億円の赤字経営。楽天の業績は、楽天の優勝が大きく働いた。ベイスターズの優勝を目指す。優勝の収益貢献が行いやすい方法を模索している。
  • (ベイ) 他球団と差別化しる!
    ビジターの人も楽しめる環境は作りたい。
  • (ベイ) 株主を優遇して入場させろ!
    チケットレス等、検討している。


10:00開催→10:30質疑応答→12:30閉会という流れでした。

質問時間を多くとってくれたことは評価します。

今回の株主総会で今後の成長性や株価に自信を持った投資家っていくらいるんでしょうか?グリーと同じく、逃げ遅れた投資家にベイスターズファンが加わった感じでしょうか。ベイスターズ頑張ってください、という意見はよく聞かれましたが、本業の業績について問い合わせる投資家は少なかったですね。株価が下がった事で資産が減った投資家の愚痴ばかり。

そんなんじゃ、経営者にも、従業員にも、俺にも、心に刺さんないよ。

遺伝子検査についてもっと質問が集中するかと思ってましたが、南場さんが壇上に出てきたのは1回だけでした。数年後、儲かるかどうかわからずシナジーもあるか疑問である事業を、DeNAの資本を使って立ち上げる。

会社を私物化し過ぎじゃないですかね?

そう考える人は多いはずです。この事業を3年でこの程度まですることを約束するとか、強いメッセージを求めている訳です。株価が高騰しているのなら未だしも、低迷真っ最中ですよ?南部さんの私財を通じて、他で立ち上げて貰えませんかね?儲かるんでしょ?遺伝子工学なんて銭食いなのは分かってるはずじゃないですか。


まあいいや。俺は既にここの株主ではないし、短期で弄る事があっても長期で持つことはしない、今の段階ではね。



んー、他の人の意見が聞きたいなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿