2014年6月19日木曜日

【株主総会メモ】 7419 ノジマ (14.06.18開催)


7419 ノジマの株主総会に参加してきました。

目的は、消費増税後のダメージが大きいと思われる家電量販店全体の状況と、野島ファミリーはどんなものか見てみたいという期待からです。ググった感じですと参加者も多そうでボッチにはなりそうもないな、というのも大きかったですね。野島(弟)の7618 PC DEPOTの方を長々と持っていた時期がありまして、その流れで野島(兄)にも興味がありました。

同日ですと8898 センチュリー21・ジャパンは参加者のブログが見つからないかったので修行度が高いという理由でスルー。3844 コムチュアの方は、会長とサシで話し合う機会があったので特に聞きたい事もなかったのでやっぱりスルー。つかね。IRフェアでIR担当が「た、担当の者を読んできますねー」って出てきたのが会長でした。ビビるわw。当方、基本disり芸なんでホント、頼むよ。

場所は横浜のランドマークプラザ。本社の近くですね。参加者は130人とのこと。爺さんが比較的多いのはいつも通りですが、ヤング率が高く、ヤングからの積極的な質問が多く飛んでいたのが印象的でした。昨年までは土日開催だったらしく、その流れもあったのかもしれません。

質疑応答は以下の通り。

  • 来期業績予想、同業他社と比べて悪すぎない?
    保守的な業績予想にした。同業他社と引けは取らない。
    消費増税の影響を8ヶ月と見込んで予想を出した。消費増税の影響以外に売上が下がる要因は無い。直近だと6月の気温上昇でクーラーの売上が一気に増えた。今後、消費税が更に+2%になる過程で需要が増えることもあるかもしれない。人材育成に力を入れていきたい。
  • 機関投資家向けの資料を公開しる!
    検討する。
    機関投資家向けに説明会を年2回開いているが、その時の資料は非公開にしていた。意見を踏まえてHP上にて公開できるよう検討したい。
  • カンボジア案件どうよ?
    6/20オープン予定で前期の影響なし。今後は黒字を目指す。カンボジアは市場規模は小さいものの成長率は高い。期待してる。
  • 人手不足どうよ?
    人手不足は生じていない。求人は好調。3万エントリーあった。同業他社に比べて定着率は高い。去年の新卒採用では10人退社したが96%定着率となっている。
  • ストックオプションの希薄化どうよ?
    頑張る。
  • 優待、使いにくいんだが、、、
    株主以外の人でも使えるから他の人に配ってみては?
  • 女性の取締役は取り入れないの?
    4~5年後、役員として壇上に上がる事があるかも知れない。
    昔と比べて女性の活躍の場が増えた。昔はデジタル家電が多かったので男性社員が多かった。今は男女比が5:5までになり、リーダーや店長の1/4は女性になっている。社外取締役は、女性の知り合いがいないので取り上げられない。いい人がいたら紹介してよ =)
  • 土曜日に株主総会開催を戻してよ><
    検討する。
    会場の問題があって今回平日にした。去年土曜日開催で110名→今年130名で平日の方が参加者が多い結果になっている。

    これ言われると辛いんだよね。2428 ウェルネットでも同じ回答されたわ。平日開催だと機関投資家や関係者が参加しやすい環境なんでしょう。だから参加者数は増えるんだが、どんな株主を増やしたいのか、と言う事を踏まえると土日開催の方が理に適ってると思うんだけどね。
    同じく平日に戻した3092 スタートトゥデイの場合「土日開催になると従業員が休日出勤になっちゃうじゃん、良くないよ」という回答でしたね。今年は6/27と株主総会が一番多い日に当ててきてるし、もう個人投資家には興味が無くなったんですかね。俺も興味が無くなってるけど =)
  • 外国人観光客への対応どうよ?
    現段階ではコスト面で折り合わない。
    2年前にツーリスト客向けに成田に出店した(ユアエルム成田)。バスやガイドへのインセンティブを考慮しないと成り立たないビジネスなのでコスト増になってしまう。免税店だと現行法だと難しい。ヨーロッパの観光客向けの法整備を真似ようと国会で法改正が検討されているようだ。法改正があれば考えていきたい。

    ヨーロッパ云々は知りませんでした。後で調べてみたい。特需有りそうな予感 =)
  • 外国人従業員はどんな程度よ?
    100名程度。全体の5%程度に当たる。留学生等、積極的に取り入れている。
  • IIJのSIMとエルソニックのSIM、違いあんの?
    無い。エルソニックブランドのはIIJのOEM。PB扱い。
  • ビックカメラのIIJ SIMの方がオマケが付いててお得なんじゃが、、、
    4か月前に第一弾として販売した。第二弾の用意あるで。
  • 定款変更の「コンサル販売」って一体何?
    今後、ノジマで培った営業ノウハウの販売を検討するために用意した。今の所、予定は無い。


10:30開催→11:00質疑応答→11:30茶話会(株主懇親会)という流れでした。

野島さんが思ってた通りの温厚な人柄で安心しました。議事は最初に野島さんが答えて詳細の補足があれば担当役員に振る、というスタイル。多くの役員の人に発言の機会を与えることは重要だと思うんですよ。株主質問も簡潔で的を射ているのが多くて、クレバーな人たちが多い印象でした。

社外取締役に久夛良木さんがいるんですが、株主総会に参加して更に茶話会にまで参加してくるとは思いもしませんでした。近場で熱く語るヤングと久多良木さんの会話を盗み聞きする程度の活動が出来なかったのが惜しかった。次、参加の機会があれば色々聞く用意をしていきたいね。

茶話会で経営者を捕まえてちょっと聞いてみた。



茶話会はホテルでよくある軽食がメイン。スパゲッティを山盛り盛ってる人とかもいて、明らかに飯目的の人がいてホッコリしました =)。



お土産は電池とスマホ用タッチペン。電池はペンより重い。

0 件のコメント:

コメントを投稿