2014年6月12日木曜日

今日の雑談 (6/12)

私刑大国ニッポン


顔出せ、名前出せ、住所出せ、とネットで声高らかに個人情報を聞き出そうとする名無しさんを見るにつけ、

私刑(リンチ)が染みついてんな

と思う訳で。多くの人が匿名に拘りたくなるのも分からんでもない。

隣の国の人治主義を笑えないぜ。


「アド(中略)お願いします」は最近の定番だよねw



こればかりははっきり書けないw。所詮ここもアフィサイト。収入皆無だがね。

よくある定番の対策記事かと思ったら腑に落ちる纏め方をしていたのでメモしてみた。ティッシュの紳士協定の例の出し方は、良いセンスをしていらっしゃる。確かにその通りだと思う。

ニュースサイトや法人だと許諾がえらく大事になるので、引用の範疇で収まる範囲で抜き出すようにしているつもり。個人だとTwitterの場合、API経由ならお咎め無いはずなので流用させて貰ってる。ennさんの投資講座関連は一応、毎回一声かけてはいる。文句を言う人ではないと思うが仁義みたいなもんでしょ、ねえ。

で、Twitterの場合、ユーザー名に上記のタイトルを付けるとアフィブロガー真っ青という。最近は、Twitter APIを経由しないまとめサイトが見られるけど、それはそれでTwitter社のAPI経由ではない転載になる訳で。

まあなんか。

俺がこれをやると二階建さんとかが迷惑をこうむる訳で、お気に入りの人達にも迷惑が掛かるかもしれないことは考慮した方がいいかもしれないですよ。つか二階建さんのとこで「アド(中略)お願いします」を食らってるのを見たんだが、世の中、容赦ないよなw


「臆病者のための億万長者入門」のKindle版、キタコレ =)


臆病者のための億万長者入門
文藝春秋 (2014-06-20)
売り上げランキング: 323

6/20に出版予定とのこと。しかしまあもう少しディスカウントしてくれてもよさそうなものなのにねえ。

消費税分も付加されてるようにも見える。Kindle本は、米国経由での購入故に消費税と無縁だったはずなんだがこれは一体、、、

今日の一冊「西原理恵子の太腕繁盛記」


読書感想文形式だと色々仕込むのに時間が掛かるので紹介程度に上げてみるテスト。

西原理恵子の太腕繁盛記: FXでガチンコ勝負!編 (新潮文庫)
西原 理恵子
新潮社 (2012-02-27)
売り上げランキング: 97,087

文庫本出たんですね。

かつて8767 ウェブクルーが運営していたFXキングの広告塔としてサイバラさめが体験記を公表する、という企画で始まった漫画です。隔週で漫画が更新されていて無償で読めたのですが、書籍化が決まって非公開になってしまいました。

「あの」彼女の体験記ですので、初心者でも実弾でガンガン攻める訳です。額が数百万から数千万まで勝ったり負けたりして最終的にはバカラで溶かすというよく分からない状況で連載が終了しました。そうこうしている内にFXキング自体も無くなっちゃったんですけどね。

面白い事に、何も知らない彼女が経済指標とかFOMCとか、いつの間にか知っているんですよ。やっぱ実弾は勉強になるんですなあw。

あの漫画で悟ったのは、英語を学ぶのなら現地に住むのが一番効率的って事かな =)。


投資DVDが社会問題に


まず、高額な商品の購入は、たとえ、友人や先輩の勧誘でも、くれぐれも注意してください。そして、もし購入してしまった場合でも、8日間はクーリングオフ期間で、契約を解除することが可能です。また、この期間が過ぎてしまっても、お金を取り戻せることがあるので、国民生活センターに気軽に相談してください。
--- NHK NEWS WEB 大学生に広がる 投資DVD問題

振り込め詐欺を笑えない状況ですな。ぶっちゃけ紹介料を貰うパティーンのねずみ講の亜種な訳で、それが投資DVDに変わっただけです。アベノミクス関係ないですええ。

で、お前はDVDを買ったことが無いのか?と言われると、実はありますw。

投資家から「自立する」投資家への著者である山本潤さんのファンでして、彼がパンローリングでセミナーのDVD(ファンダメンタルズ分析入門セミナー)がどうしても見たくて、Amazon経由で中古購入したことがあります。3マソチョイの出費でした。

元を取れたかどうかはビミョーでしたが、当時は参考にはなりました。奇抜な投資法ではないのでその手の書籍を読めば代替になろうかとは思うのですが、もういいじゃないですかw。ちなみにこのDVD、個人投資家の方にプレゼントしたのですが、ブログにて感想はよ!いつまでも待ってるよ =)。

後は林さんの公式化したシンプルな相場アプローチとか榊原さんの超バリュー投資入門とか。これらはいずれも著書のセミナーと言う形で、内容的にはサブセットに近いんですが、やっぱりセミナーの臨場感って重要だと思うんですよ。

聞いててやる気になる。書籍にはない、この気構えっぽいのがいいのよ。

で、この手のDVD、実は規模の大きいTSUTAYAとかなら結構置いてあります。近場にレンタルビデオ屋がないなら宅配DVDサービスのDISCASがオススメ。パンローリング系のDVDが結構揃っていてオヌヌメです。


DVD ファンダメンタルズ分析入門セミナー
山本 潤
パンローリング
売り上げランキング: 1,583,770


0 件のコメント:

コメントを投稿