2014年6月16日月曜日

今日の雑談 (6/16)

おすすめカテゴリ - 凍てつく波動



明らかに少人数の連中が付けてる「はてブ」のタグなんだが、しつこく付けることで「はてな」が拾ってくれたようだ。機械的に拾ってるんだろう。

なんだこの集合知w


JC部書記係 近況報告



書いた直後で何ですが、四季報でソコソコ良かった銘柄が今日、結構上げてて仕掛けるべきだった事をやや後悔。こいうのは飛び乗らないとダメなのかしらね。今回相当、四季報特需があったと思ってるんだが、いつまで続くんだろ。ここ数年だと5営業日程度なんだけど、調子がいい時は3週間以上上げ続けるパターンもあったし、さてさて。

ロボット関連でペッパー君が取り上げられてた時に気になっていたのが、駆動系の6324 ハーモニック・ドライブ・システムズとその親会社の6268 ナブテスコなんだが、ハーモニックだけが評価されるとか材料系に走り過ぎじゃまいかと。6481 THKとかも評価されてない所を見ると短期的な何かだとは思いたい。

四季報特需かと思われる3763 プロシップとかどうせまた下方修正でも食らって悲しい思いをするぞ、きっと。最近、3Q後の下方修正が癖になっているっぽいしな。受注が売り上げに繋がっていないというか、いやはや。

3030 ハブは明らかにワールドカップサッカーの日本代表の敗戦で売られてるよなw。お気の毒だ。

1605 国際石油開発帝石8031 三井物産は午前中に撤収。結局、材料で物色されただけという認識で宜しかったかと。8922 日本アセットマーケティングは出来高が減らない限りホールド予定。後、3293 アズマハウスが刺さんないと思ってたらJC部長が買っててワロタ。芸風に合ってないのに何買ってるんすかw

明日から株主総会を連戦します。しばらくまともな売買は出来ないというか、常日頃から売買しない投資方法なので、まあ大丈夫でしょ。


今日の一冊「誰もが株で幸福になれる黄金の法則51


誰もが株で幸福になれる黄金の法則51 (マネープレミアシリーズ)
木下 晃伸
角川SSコミュニケーションズ
売り上げランキング: 156,651

木下さんの初期の頃の著書。あの頃は日本株中心で面白かったのに、なんかいつの間にか中国株に移行してしまい、日本株の話題は殆ど無くなってしまい随分残念なことになってます。

本書は「マット・セト108の法則」の日本株版に近いのかな。様々な投資アイディアを纏めています。

彼の主張で面白かったのに「2015年に日経平均が3万円になる」って話。リーマンショック前ですので、流石に3マソの現実味は帯びていないのですが理由が面白い。人口分布で言うと2015年あたりが最も40~44歳の人口が多くなるんだそうで。この年代は子育て世代でして、そうなると住み替えなどで不動産の需要が増える→景気が上向く→株価が上がるという話。

実の所、アベノミクスは起こるべくして起こったのではないだろうか。前政権のお蔭(?)でその時期を少し後になっただけで。今丁度、日本経済の最後の人口ボーナスが入っていると思えば、今の相場はそう不思議な事ではない、のかもしれません。

粗利を使った投資アイディアとか、今でもこの書籍から得た投資アイディアを使ってます。

叩き直せば今でも十分役に立つのにねえ。惜しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿