2014年6月30日月曜日

今日の雑談 (6/30)

自分が頭の悪い側だと思うなら、頭のいい奴らの言う事は真に受けるべきではない


奴らは理解する速度が早い。故に自分のやり方で最短距離で吸収できる。

一方、頭の悪い側の奴らは自分のやり方では理解まで至らない。故に学習している過程で興味を失い、やがて努力することを諦めてしまう。頭の悪い奴らはずっと頭の悪いままで居続けることになる。

ではどう克服するのか。

  • 手を変え品を変え色々やってみる
    自分が興味を失わないための工夫だ。理解する努力を続けることで、理解に達するティッピングポイントを偶然得ることに掛けることになる。何故理解できたか自分で説明できるようになれば、それは頭の良い側に行ったも同然だ。
  • 頭の悪い、秀才型の奴に教えてもらう
    天才型と秀才型の違いですな。秀才型は上に挙げた「手を変え品を変え色々やってみる」をかなり実践していてしかも失敗している。自分の失敗した経験から、この人は何に躓いているかが理解できるのよ。故に、その人に合った理解に至る近道を指し示すことが出来る。一方で天才型は自分のスタイルでしか試したことが無いので、理解することはできるが、理解させることは難しい。

社会は天才を望んでるっぽいけど、社会全体を考えればむしろ秀才を多く育てる方がよりよい社会になると思う。多分ね。

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ
--- オットー・フォン・ビスマルク - Wikiquote

世の中、愚者だらけやで。経験に学ぶしかないんよ。深手を負わない様に経験するのが大人の知恵だ。


おまいら、Kindleのセールは今日(6/30)までですぞ!


まあ7月になればまた新しい月替わりセールが始まるとは思うんですけどね =)

ゾーン


パンローリングのトレーディング本。話題には上がってるんだけどねえ。立ち読みしてくる?

ゾーン (ウィザード・ブックシリーズ)
パンローリング株式会社 (2013-02-01)
売り上げランキング: 546


道具としてのファイナンス


会計本。'05/08に出版された結構古い定番本。

石野さんの本ではよく勉強したんですが、この書籍は買ってないw。当方、Excelが苦手で未だに克服できてません><。M&A関連の話が中心なので投資に役立つかと言うとちょっとビミョーかな。同じ著者で「ざっくり分かるファイナンス」という書籍もあるのでこっちの方がまだ分かりやすいかも。


道具としてのファイナンス
日本実業出版社 (2014-03-14)
売り上げランキング: 193



ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド


インデックス運用本。いつか買おうかと思ってたんだがこの機に買った =)。今読んでる。

ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド
朝日新聞出版 (2013-07-02)
売り上げランキング: 311


経理以外の人のための 日本一やさしくて使える会計の本


会計本。書籍で購入済み。徹底して会計を図式した書籍で見易い。ただ会計分析ではちょいちょい違和感を覚えた解答があったのと、やっぱり投資向けの分析ではないのがアレ。

亜流の会計への入り口本と考えれば悪くは無いと思う。補助としてはイケてる方だと思う。

経理以外の人のための 日本一やさしくて使える会計の本 (ディスカヴァー携書)
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2013-04-05)
売り上げランキング: 63


全面改訂 超簡単 お金の運用術


山崎本。年がら年中セールやってんねw。購入済みで書評有。


全面改訂 超簡単 お金の運用術
朝日新聞出版 (2013-09-13)
売り上げランキング: 10


iCustomで変幻自在のメタトレーダー


MT4本。興味はあるものの立ち読みが出来ない状況なので判断が付かない。

iCustomで変幻自在のメタトレーダー (Modern Alchemists Series)
パンローリング株式会社 (2013-05-10)
売り上げランキング: 1,596


ミネルヴィニの成長株投資法


パンローリング本。立ち読みした感じだと成長株のブレイクアウトを狙うパターン。出版された中では新しい方。

買うか悩んでる。

ミネルヴィニの成長株投資法
パンローリング株式会社 (2013-12-05)
売り上げランキング: 485


Code Complete 第2版


ソフトウェア開発では定番。本腰入れて読んではいないんだが、個人の開発能力よりはチーム全体での行動に関わるネタが多かったので、チームでの読み合わせや勉強会で役に立ちそうな気はします。

積読状態なのでKindle版は買いません><


Code Complete 第2版 上 完全なプログラミングを目指して
日経BP社 (2014-04-02)
売り上げランキング: 52

Code Complete 第2版 下 完全なプログラミングを目指して
日経BP社 (2014-04-02)
売り上げランキング: 59


ドバドバだと定番はエビオス錠っすかね


詳細は説明しないぞw。ちなみに亜鉛もドバドバ効果が強いらしい。皮膚を再構成するのに必要ってことらしいがよう知らん。なので亜鉛入りのZの方が向いているのかもよ。

でやっぱりAmazonで売ってたのでこれは紹介せねばと。でも最近、ドラックストアでエビオス錠、見なくなりましたよね。オワコン?

スーパービール酵母Z 660粒
アサヒフード&ヘルスケア (2000-09-18)
売り上げランキング: 93


色々溜まってるのでドバドバ出していかないと><


株主総会巡り一巡しました。

よせばいいのに折角だからって事で結構、周辺を散歩してたらまあ体が付いていかない訳で。歳に応じたモチベーションってのをコントロールしていかないと色々ストレスが溜まりそう。いい加減、ラーメンを大盛するのは止めるかやw

で、速攻でやりたいのは株主総会巡りの話とKindle買い煽りとGoogle I/O 2014のまとめ。

特に月末なので明日になればKindle安売りが一巡してしまうので何とか、仕上げたいかなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿