2014年6月20日金曜日

【株主総会メモ】 4689 ヤフー (14.06.19開催)


4689 ヤフーの株主総会に参加してきました。

目的は新しい社長の意気込みを聞きたかったのと会場の雰囲気が知りたいという好奇心からでした。よくよく考えたら孫会長も出席している訳で案の定、孫会長への質問が多くありました。

同日ですと9437 NTTドコモ6758 ソニー9204 スカイマークでした。ドコモとソニーはヤフーと比べて投資意欲が少なかったのでスルーしています。スカイマークは羽田空港近くの本社での開催だったのですが、ボッチの予感がしたのでスルーしています。興味はあったんですが、ヤフーと天秤にかけるとやっぱりヤフーかな、と。

場所は、東京国際フォーラムのAホールでした。1000人くらいは十分入れる規模のように見えました。1/3位埋まった感じでしょうか。300人位かもしれないんですが、最近、この手の人数把握に失敗していまして、ブレは大きいと思ってくださいorz。グリーと同じ感じの株主層でして嫌な予感がしました。

質疑応答は以下の通り。

  • IFRSの目的は?
    積極的なM&Aによるのれん償却を考慮した。
  • 銀座を活用しようず
    銀座に限らず、地域に根差した展開は検討していく。
  • (孫会長へ) 隣国資本の土地買占め許せねえ、日本の土地活用して
    情報系なので土地はあまり必要ないかと、、、
  • (孫会長へ) Y!の株買わんの?
    ソフトバンク側で十分保有している。ソフトバンクの株を保有している関係上、これで十分だと考えている。
  • CSR活動について
    CSR専門部隊が中心になって意思決定している。石巻に6人常駐している。活動については大もうけしなくてもいいからトントンにしてくれとお願いしている。ビジネス感覚重要。

    収益を持つことはゴーイングコンサーン的に重要ですよね。企業活動ですので大損にならないよう注意されたし。視覚障碍者向けのサービス、さわれる検索の活動はとてもイイですね。世界的にも評価されてるとのこと。
  • 株価が低い理由について
    業績向上、株主還元、IR活動、ワクワクする挑戦、の4つで株価を上昇させていきたい。
  • 役員を増やした背景は?
    経営強化のため。
  • ワイモバイルの展開どうよ?
    まだ発表できる段階にない。料金発表に期待して欲しい。Y!のサービスが十分活用できるサービスにしたい。
  • 自治体との連携どうよ?
    自治体に限らず誰でも参加できる環境は整った。経済性については無償サービスなので他よりは影響が少ないと思う。
  • 銀行事業のセキュリティ対応どうよ?
    イタチゴッコになる。継続的に設備投資をすることになるだろう。

    これはもうそう言わざるを得ないよね。万全のセキュリティなんて世の中にありゃしない。
  • ビックデータの解析で人手不足になるのでは?
    ビックデータは「データ量」「多様なデータ」「データの鮮度」の点で同業他社を圧倒している。データサイエンティストもこの状況は知っていて、このデータ解析に意欲を示してくれるのではないか。3655 ブレインパッドとの連携もやっている。人工知能による解析も検討。

    人工解析についてはどうだろうね。解析は人の知恵を必要とする分野だと思ってる。アンケート会社のIRの人の話を聞いて、そう思った。
  • ソフトバンクの財布化、止めろ
    (孫会長)今回のワイモバイルに限ってはヤフーの方から声が掛かって、ヤフーの方から断られた。報道で色々言われているがこれは過去の不徳からきているのだろう。
  • 孫会長、一言!
    (あとで書く)

    過去の話やら情報革命の話やら興味深い事を言ってた。聞き入っていてメモを取れなかったんですが、株主総会の模様は動画で公開するらしいのでその時、もう一回纏めます。

10:00開催→10:55質疑応答→12時当たりで閉会という流れ。

あまり期待はしていなかったのですが、新社長のプレゼンの上手さと孫会長への発言集中で非常に面白い総会になりました。実際に見て分かったけど、あれは人を巻き込む魅力を強く秘めてるね。素晴らしい、考えを改めたわ =)。

まあソフトバンクのサービスは一切使う気は無いのだが =)

今回の株主総会の模様は近い内、動画で公開するとのこと。動画公開のため、株主総会での名前公表は控えて欲しいとの連絡がありました。最近、株主総会での質問で本名を言わなくて済むよう、準備してくれる企業が多くなりました。いい傾向です。


、、、今日のレポは盛りが足りない。日本戦見ながら記載している関係上、許されたし =)。



ノートとシャーボ。ノートはちょっと重い。シャーボの出来はいい。後、帰り際「10倍挑戦、5倍失敗、2倍成功!?」という書籍を貰った。

0 件のコメント:

コメントを投稿