2014年6月22日日曜日

【株主総会メモ】 9984 ソフトバンク (14.06.20開催)


9984 ソフトバンクの株主総会に参加してきました。

目的は、孫社長とその囲いの連中を見に行きたかったという好奇心からでした。投資意欲があるかというとかなりビミョーな株価になってまして、今も成長過程にあるのなら今後も日本株を引率してくれるんじゃないかな、程度の意欲です =)。

同日ですと8031 三井物産がありました。物産は、割安資源銘柄という認識でして、株主や株主総会の模様を眺めても大した投資アイディアにはならないだろうというのが頭にありました。経営者一人の力で動く銘柄ではないので財務と株価変動だけ見ていればいい、そんな感じでスルーしました。

場所は、東京国際フォーラムのAホールでした。前日のヤフー株主総会と同じで助かりました。Aホールの収容人数は5000人程度。当日は二階席を含めてパンパンに混んでました。どうやら株主以外でも参加できるようで、二階席が一般参加者向けに公開していたようです。オミヤだけ持って帰る株主を含めれば6000人は超えてそう。

人気の株主総会ですね =)。

質疑応答は以下の通り。

  • オラの電子書籍ビジネスに出資してけろ!
    後でな。

    いきなりビジネス提案とかワロタ。勢いあってヨカヨカ。売名も利用せんとな。
  • モンゴルの保有土地は何に使うご予定で?
    実験中。色々構想はあるけど今言えるものは無い。
  • 外国人観光客向けに無償Wi-Fiサービスやってけろ!
    やりましょう!
  • 経営者辞めた後、何すんの?
    絵とか書いてのんびり暮らしたい。今はソフトバンクの経営で手一杯。
  • 海外送金事業とかどうよ?
    予定有。期待してほしい。
  • 光回線こねえよ!
    NTTの光回線次第だねえ。
  • (柳井さんへ)Sprint買収できなかったリスクどう見てんの?
    リスクあってのプロフィット。グローバル企業No1を目指すなら米国市場は必須。今後も暴走しない様監視していきたい。
  • コマーシャル、No1連呼でウゼェ
    言い過ぎた。反省するわ。

    嬉しかったんだろう、許してやれよw。とはいえ俺も言い過ぎの気はしていて、それを素直に反省する機会として捉えた孫さんはすげえな。どうなるかは知らんけどw
  • 有利子負債、減らせ!
    難しい問題。総資産とのバランスを崩さない程度の負債を保っていきたい。銀行もリスクを踏まえて貸し出してくれているので負債が原因で危うくなることはそうそう無いのではないか。

    成長を目指している企業に負債減らせは無いよなあ。うがった見方をすれば資金調達は増資でお願いしますって言ってるような気がしないでもないけど、それはそれで面白い =)。
  • 優待拡充せいや
    検討する(やりましょうとは言ってない)
  • 子会社のガンホーの株価下がってめっさ涙目なんだけど?
    頑張れって言っとくわ
  • 被災地支援、頑張って!
    回線がつながる事がまず大きな被災者支援になると確信している。有事に繋がらないという話があって、採算度外視で対策をしている。基地局を増やしたり、気球による通信、臨時の自動車パラボラ等、色々投資してるよ。

    その割には、設備投資系の受注があまり増えないんだよねえ。まあいいや。

10:00開催→(茶番)→11:30株主質問→12時あたりで閉会と言う流れでした。

株主質問の時間があまりにも少ないよ。Appleのプレゼンをパクった茶番が長く続いてまして、ペッパー君との茶番を近場のご老体が満足そうに見ているのを見て、ああこの株主総会はそいう集まりなんだなあ、と悟りました。孫社長のコンサート、だったんですよあれは。ファンなら行くべき。

投資価値を見出すのなら動画で十分だとは思う。会社説明会、IR担当は用意されてませんでした。


今回、新規に社外取締役として新たに6594 日本電産の永守さんが加わりました。9983 ファーストリテの柳井さんと合わせて「ほら吹き三兄弟」と称してましたが、悪くない。日本のイケてるトップの経営者が勢ぞろいしましたね。

おみやはとらやの羊羹でした。羊羹はよう噛んd(ry



0 件のコメント:

コメントを投稿