明らかに不人気シリーズ、会社四季報でスクリーニングのコーナーを久しぶりに書いてみます。ただでさえ低いPVなのにこのシリーズは輪をかけてPVが低いという。個人的にはよくできたページなのに、なんつーか評価されませんね。
まあいいや。
今回の夏号は、四季報ので最も怪しいデータである来期予想が大幅更新される号です。今期予想と比べ、来期予想が大幅に改善している銘柄は結構評価されている印象があります。夏号は、特に3月決算銘柄の決算発表を踏まえて予想が更新されますのでサプライズが多い、こともあります。
早速見ていきましょう。条件式はいたって簡単。以下の通り。
売上は10%以上の伸び、予想PERは20倍以下にしました。予想PERを設定しないと創薬ベンチャーやら判定の面倒な銘柄が出てくるので、ファンダメンタル分析で効き目がありそうなPER20倍を基準としています。赤字銘柄を吊り上げる方法もあるんですが、それは気が向いた時にでも =)
上記の設定は連結決算銘柄のみが対象になります。単独決算銘柄を出力したい場合には、別途作り直す必要がある事に注意してください。『連・売上高』→『売上高』に変更するだけです。
連結上位20銘柄は以下の通り。
2928 健康コーポ、やけに売上増が期待されてますね。にわかに信じにくいですが。
2751 テンポスバスターズは4月決算銘柄なので今回のスクリーニングではビミョー。3月決算銘柄の方が破壊力はある。6/12に決算発表がありましたが、翌日の6/13に△4.14%と振るわず。悪くは無いんだが買いに急ぐほどでもナサゲ。
2373 ケア21やら3763 プロシップあたりも悪くない。6/13は明らかに四季報を見て買いに走ったのだろうと思われる出来高で心温まります。8591 オリックスや6145 日特エンジニアリングあたりは面白いかもしれませんね =)。
以下は単体決算20上位銘柄。
3293 アズマハウスが飛び抜けている。中計を見た感じだととてもその数値を目指しているようには見えないんだがなあ。
次、売上営業の連結。
時折、半導体装置メーカーが絡んできているんだがちょっと気になるな。
8945 日本社宅サービスとか面白いと思った時には随分あげていたりしてますな。これは6月決算銘柄だから四季報でのインパクトは少ないかな。9513 電源開発は火力発電の事故は予想に織り込んでなさそう。
5187 クリエートメディックや2408 KG情報の利益率向上はちょっと信じられんな。6331 三菱化工機は既に評価されているようだが、受注状況からすると後回しでもヨサゲだ。
最後、売上営業の単体決算。
ビミョーw。5386 鶴弥はどうなんだこれは。
こんな感じで抽出して色々物色するのも面白いと思うんですよええ。
0 件のコメント:
コメントを投稿