2014年7月2日水曜日

【株主総会メモ】 6409 キトー (14.06.24開催)



6409 キトーの株主総会に参加してきました。

目的は、まあ言わずもがなここの万年株主でして何はともあれ、ここは参加したかったのです。去年も参加したかったのですが丁度、退職日に当たってしまい、最終日に「株主総会に参加するので失礼しまーす」とは言えず、泣く泣く不参加となりました。今回が2度目。

場所は、六本木ヒルズのアカデミーヒルズでした。ここはちょいちょいこの手の集まりに使われている様で、2138 クルーズの株主総会もここで行われてました。あの時は、経営陣のアレさにイラッと来て売っちゃったんだよなあ。勿体ない事をしました =)。

参加人数は300人規模で200人くらいでしょうか。やや高齢の方が多いようでしたが、ヤングもいない事は無いですし、製造業にしては参加人数は多い方だと思います。ボッチ感は少な目でした。

質疑応答は以下の通り。


  • 外国人の比率ってどれ位?
    全体で2000人、その内日本人は650名程度で約1/3が日本人。売上比率とほぼ同じ。日本国内でも海外志向に強い人を採用している。
  • 消費増税の影響どうよ?
    ざっくりと目算で駆け込み需要っぽい売り上げは2~3億円程度あった。4~5月は売り上げの落ち込みを懸念していたが現状、4月以降の落ち込みは見られない。
  • 海外展開の状況どうよ?
    北米→中国→東南アジアと海外展開を広げていった。天然資源中心に売り上げを伸ばすことが出来た。製造業はまだ反応が鈍いように思える。商社経由で販売するよりは自ら販売する方が多い。
  • 競合相手に勝てるの?
    品質の高さと付加価値に自信がある。特にアジアだと安価な製品が多く出回っているが、弊社の製品が受け入れられている。同業他社と比べて高価格帯の製品だが、安全性等で共感できるメーカーを増やしていきたい。
  • コーネクレーンズ社との資本関係に変わりない?役員として組み入れないの?
    主要株主にコーネクレーンズ社があるが同時に同業他社でもある。ただ、細かく製品を見てみるとお互い競合する製品は極一部。お互い強みを生かした提携が出来ている。役員の申し入れは受けていない。今後もお互い、独立した関係を続けたいと考えている。
  • 株価高くて売る時期が分からない><
    まだまだ事業展開は広げられると思っているので是非保有していただけると。
  • 競合4社ってどこよ?
    コーネクレーンズ社が一番大きい(売上1500~2000億円程度)。港湾設備等、非常に大きな装置も手掛けていて売上がそのままシェアに繋がっている訳ではない。北米に1社、欧州に2社で、弊社は4番目になると考えている。2016年の目標値、580億円に達する事で業界3位になる。ゆくゆくは1000億円まで伸ばすことでグローバル企業になりたい。
  • 中国のカントリーリスク対策どうよ?
    中国に限らず、どこの国でも多かれ少なかれリスクは伴う。中国が特別リスクが高いとは思わない。中国人によるキトーブランドの製品を作り出している。取引については未だに現金が多く、信用リスクは少な目。ただしビジネス上、手形も受け入れている状況もある。
    ビジネスと政治は別。組織内の日中関係は良好ですよ。
  • 中計についてどうなってんの?
    2010年に5年計画を発表し、今年が4年目になる。2015年に580億円としたが今期予想は500億円と未達。何とか580億円に近付けるよう頑張っていきたい。1000億円に達するにはM&Aが必要と考えている。

10:00開催→10:20質疑応答→11:00閉会→12:00株主交流会、終了という流れでした。

今、キトーのIRページを確認してみたら株主総会と株主交流会の模様が動画で公開されてました。当時の模様が見れるので興味がある方は是非。鬼頭さんの温厚な人となりが分かっていただけると思う。


当方、性懲りもなく株主質問などしてましてその模様が晒されてると思うとオヒョヒョと思わんでもないと確認してみた所、どうやらカットされて何よりでした =)。

私の中では特に語りたいことは既に語り尽してしまったので敢えて書くことが無いのですが、なんというか、今のビジネスを続けていくことで間違いなく成長できるという実感はあります。狭い業種の割には新製品など多く提供してますし、安全性を優位性として挙げているのも日本人ならではの強みと思っています。

高級ヘルメットの7839 SHOEIと似た所がありますよね。あの会社も好みです =)。

---

閉会後の株主交流会にも参加しました。


米国子会社の役員の方がプレゼンをしてました。その後、役員の人との直接質問が出来る場が出来まして、やっぱり鬼頭さんの所に集まってました。まあボキュが色々聞くのもアレなんで、株主の方々の質問などをメモを取ってました。

多かったのは中国関連でした。「中国人は信頼できない」「中国人に技術を盗まれるのでは」「中国今マイナス成長でやばくね?」という質問が高齢者の方々から多く問い合わされてました。その度「中国抜きでは成長は考えにくい。規模は日本の10倍以上のポテンシャルを持っている」と説明してました。



そんなこんなでそこら辺にいたIR担当を捕まえては「これなんぼするんや、ホムセで売っちょるんか?」「この袋みたいなもん、ナニが入っとるんか?夢か?」「中国で売れちょるっちゅーロープホイストどこや」「若いねーちゃんぎょーさんおるなあ」とどうでもいい質問ばかりしてました。

セクハラやなw



オミヤの信玄餅は毎年恒例。本社が山梨にあるのでそれにちなんでます。この他に株主交流会では映画無料券も配布していたりしてました。なんか明らかに違う感じの、おばちゃん風の株主が混ざっていたりして香ばしかったわ。

いやあ業績がイイって素晴らしい!

0 件のコメント:

コメントを投稿