2014年7月5日土曜日

今日の雑談 (7/5)

NAVERまとめがキュレーションすぎて辛い


コピペだけの貼り付けでクズ情報が量産されていく様は、どうにかならないもんですかね。キーワードだけは旬なのをかっぱらってくるんでGoogle様の反応はいい場合もある。

まあ、旬なワードのゴミ情報だって事で減点されていくことにはなるんですけどね。まあもうどうしようもねえなw


今日の一冊「BARレモンハート ―会計と監査―


BARレモンハート ―会計と監査―

日経BP社
売り上げランキング: 96,722

BARレモン・ハート会計と監査〈PART2〉
古谷 三敏
日本公認会計士協会出版局
売り上げランキング: 101,239

株主総会の記事をちょいちょい読んでたら監査法人って全然仕事してないじゃん、的な話が挙がってたんで紹介してみる。

レモンハートの人が作画担当で、ちょっと昔の趣があるのは愛嬌として、日本公認会計士協会が編集に加わっているのが心強い。監査法人は一体どういう仕事をしていてどんな責任を経営者と共に負っているかが説明されてます。

興味深かったのは公認会計士への報酬。形式的ですが、彼らは株主からのお目付け役として雇われていて、その報酬は、経営者と同じく会社の利益から支払われている、と考えるべきなんだとか。なので本来は、経営者と同席するのではなく、株主側に立って経営者側と対峙するべき役割なはずなんですが、まあそれは形式的な話でして =)。

まあ彼らは彼らなりに辛い立場でして、急に監査法人が変わったあたりの銘柄には触らないことです、はい。一応、監査法人の変更は、株主総会では質問事項の一つとしてノミネートさせてます =)。この質問に明確で納得のいく答えが出ない銘柄は捨てた方がいいと思いますよ。

監査法人の裏話的な書籍はまた今度。


JC部書記係 活動報告 (~7/4)


全て撤退済み =)

7921 宝印刷は、上方修正後に決算が発表されたのですが、業績予想が皆さんのご期待に添えないようで5%急落。ブレイクアウトとかそいう次元ではなくなったので撤収しました。820円で買って825円で売却というなんつー薄利w。7893 プロネクサスも道連れ下落が怖くてこれも撤収。撤収後、3%程上昇とかもうね。一応今後の予定としてはプロネクサスの1Qの様子を見て売上が想定より大きければもう一度宝印刷に突っ込む予定。多分その機会は無いと思ってる。

3421 稲葉製作所は陰線が2回出たあたりで撤収済み。これも5%程度と薄利だが優待+配当を上回ってるので良しとしてます =)。

ということでポジションはありませぬ。投資アイディアも枯渇してまして、ロボットも燃料電池もちょっと猟奇的な株価で手が出せないです。

今、8月~9月決算銘柄で優待銘柄を検討してまする。パワービルダー系がそこそこいい株価推移をしているので場合によっては狙ってみるかも。9979 大庄とか7445 ライトオンとかどんだけ楽ちんな株価付けてんだよって話。流動性があればまだしも、もう無理絶対無理。

こいう感じの奴で2~3週間育てる感じのがいいんだよなあ。ボキュ、難しいのが嫌いなんで簡単な相場、頼むよ。


Kindle版会社四季報、また値上げwww


会社四季報2014年3集夏号
会社四季報2014年3集夏号
posted with amazlet at 14.07.05
東洋経済新報社 (2014-06-13)
売り上げランキング: 881

1440円→1800円へ。ホント、再販制度、コケにしてる感があってアレだ。次の四季報が発売される前に安売りやるんじゃないかと睨んでるがどうだろう。


家族の力、ですかねえw


一方、お土産が本人のみとされたことから、小さな子供を連れて来場したり、大きなキャリーバックを持って受付付近を往復していた株主も見られたという。
--- アドバンテッジ被害牛角株主のブログ : コロワイドが嬉しい誤算。総会お土産が足りず。 - livedoor Blog(ブログ)

コロワイド、愛され過ぎワロタ。やっぱ相場を動かすのは優待ですよええ。


ワタミの株主総会の模様、書かなくていいすかね?


正直、目的は渡辺さんの演説を聞きに行ったようなもんだし。

やっぱりねえ、あそこまで会社を大きくしただけの話術だけはあるわ。人をたらしめる能力と言うか、そいうやつ。文章で書いても伝わる気がしない。

ブラックかどうかは知らん。俺のブラック企業の基準は、賃金支払いの遅延から。これやられると手も足も出ない。所定の場所に所定の金額が所定の日時に入ってる。こんな幸せな事は無いよ?


資本家はみんな消えればいい。


爺さん、お土産ついでに動議だしてんのかよw


橋本氏は、お土産を配る企業に出没する可能性が高く、このため、お土産を廃止する企業もでています。本多通信工業の措置は、お土産を楽しみにしている多くの株主から支持されるものと思います。
--- アドバンテッジ被害牛角株主のブログ : 快挙!本多通信工業が、橋本和夫株主へのお土産を拒否。 - livedoor Blog(ブログ)

言われてみれば確かにオミヤ率の高い株主総会に出没する機会が多い気はするね。一人の爺さんが原因でオミヤ廃止の方向に進んでいるのならこれはまた凄い話だわな。俺も極力名前には触れない様にしていたんだが、企業のIRが公表したんだからしょうがないよね =)。

日経は俺に取材するよりあの爺さんを取材するべきだw。


ヨドバシのフリーSIM、月額480円て破格じゃね?



9/1発売予定らしい。250kbps固定で月額480円は魅力的だろ。

普段はNexus 5 + 日本通信のフリーDataって運用しているんだけど、これデータ通信は200kbpsなんだよね。Twitter程度なら十分満足しているし、Google Mapsも快適ではないにしろ、迷子になった時には使える程度の速度は確保できてる。

250kbpsですよ奥さん。

魅力的だなあ。


室内では帽子を脱ぐ、というのは常識じゃなくなってんのかな?


株主総会で人数を数える時に気になるんですよ、爺さんの帽子。結構、おされな帽子をしている爺さんを見掛けるんですが、流行りなんでしょうか。街中ではあまり帽子をしている爺さんを見掛けたことがありません。

で、被ったまま総会に特攻し、しかも被ったまま質問するんですよ。

いくらなんでも常識外れだろと思わんでもないのですが、もしかして常識が変わってんのかな、と思ってググってみた感じだと、違和感を覚える人と、帽子はオサレと言う事で許容する人で別れる様子。マジか。

映画館とかで帽子をかぶってみている人とかあんまいなかった気はするんだが、、、


ちなみに未だに下駄を禁止する公民館は多いんだけど、流石に下駄を街中で見掛けなくなったんであの文言は消し込んでいいんじゃないかな。

もう意味が分かんないよ><


どうでもいい話題から入らないと筆が進まないorz


筆じゃなくてキーボードじゃね?

0 件のコメント:

コメントを投稿