2014年7月2日水曜日

【株主総会メモ】 8711 FXプライムbyGMO (14.06.23開催)


8711 FXプライムbyGMOの株主総会に参加してきました。

目的は、特にありません =)。保有株の中で丁度この日が空いてまして、折角なんだから参加してみようという程度の意気込みでした。

場所は、渋谷インフォスタワーにある本社会議室でした。

GMOファミリーの定番であるセルリアンタワーから目と鼻の先に本社が移転しています。GMOクリック証券本社の1階上にFXプライムの本社がありまして、その本社の会議室で株主総会が行われました。参加人数は20人程度、ヤングは5人程度といった感じ。当然、ボッチ感はあるのですが、製造業のように同業他社の背広軍団に囲まれる程は酷くなく、どちらかと言うと投資家と言うよりは利用者に近い人たちが多かったように見受けました。

質疑応答は以下の通り。

  • GMOお得意の優待復活はよ!
    検討する。

    優待が廃止されたあたりで吸収されるのを期待してるんだけど、本当に優待復活したらちょっと予定が狂うわw
  • 取締役、誰も株を保有していないとかそれどうよ?
    持株会を通じて購入を検討したい。保有株を増やすより経営に集中したい。

    如何にもやる気ナサゲでワロタ。早く吸収されればいいのに。
  • 配当方針どうよ?
    業績は為替相場の影響を受けやすい。相場が動いてくれないと売買が増えない。配当性向は設けていない。業績に応じた配当という方針にしている。
  • アクティブ口座数、公開してよ!
    開示はしていない。1000+αが口座数(自信なし、すまん)。初心者が多い。今後はアクティブ率を上げる方針。
  • 取締役から外れる理由は?
    FXプライムからクリック証券の社長に就任する予定。GMOグループで人事を最適化している。

    つかクリック証券とFXプライムで役員のイス回しているだけじゃん。上場コストが勿体ないからはよ吸収(ry
  • バイナリーオプションで儲けようず!
    法規制により昨年11月に廃止した。開発コストの面で収益面で不安視。クリック証券の様子を見ている限り、当社では売買ボリュームが少なく現段階では収益に貢献しないと3月に見送りを決定した。

    だろうね =)。同じ仕組みをグループ内で持っても仕方ないとは思ってたし、早く吸(ry
  • MT4に興味あるんだけどどうよ?
    FXプライムのターゲット層は初心者がメイン。MT4は初心者には難し過ぎるのではないか。MT4のサブセットのような形の「ちょいトレ FX」を新たに提供している。
  • 人材確保で問題ないの?
    クリック証券と人事交流を行っている。ノウハウの蓄積と言う点で役立っている。
  • スプレッド高くなるようだけどクリック証券と統一出来ないの?
    クリックは0.3なのにプライムは0.5→0.6に変更になる。客層が初心者なので付加価値が付けやすいと言う事で理解していただきたい。

    利用者からすりゃ値上げだもんな。投資家からすればチップ増しなので影響が少なければスプレッドを上げる事に何ら違和感はない =)

17:00開催→17:15質疑応答→17:40、シャンシャン総会終了という流れでした。

GMOグループは株主総会に参加しやすいよう、午前中ではなく午後5時に開催してくれるので比較的参加しやすいですし、重複してもどちらも参加できます。オススメと言いたい所だが、GMOグループでは珍しい事に、総会後のお土産が無かったりして、グループ内では異色ですかねえ。

お気づきかも知れませんが、半分は私が株主質問をしてます =)。つか残りの人達は何しに来たんでしょうねえ。

---

私の狙いは一点のみです =)。

ただ、どうもGMO総裁の考え方によると「子会社はいっぱいあった方がいい、日立や三菱の財閥は今でもずっと残っている。100年先生き残るってことはこいうことなんだー」みたいな事を言ってますんで当分先かもしれませんし、優待が新設されたらそれこそ撤収するかもしれません。

上場コストに絶対似合ってないと思うんだけどねえ。


余談ですが、直近のFX企業の月次を見ると1Qは厳しい数値が出そうな気がします。為替自体動いてませんもんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿