2014年9月30日火曜日

【株主総会メモ】 7532 ドンキホーテHD (14.09.26開催)


7532 ドンキホーテHDの株主総会に参加してきました。

目的は、投資先として長期で持って大丈夫なのか経営者の考え方を知りたかったのと、直近の免税制度の改正による影響を計りたかったというのがありました。ドンキというと過去、圧縮陳列や深夜営業で問題になった企業ですので、放漫経営の可能性も捨てきれない訳でして、投資先として的確かどうかよく分かっていませんでした。ただ、ひふみ投信が組み入れたあたりで、反社の方向にはないんだろうなと言う感覚はありました。

場所は、明治記念館。パーティ会場で美しい庭園が望めました。東京のど真ん中にある割に静かで落ち着いた雰囲気がありました。私のような底辺がこのような場所に招待されるとは、株式投資のお蔭です。ありがたい事です =)。

参加者は100人程度。爺さん率高し。時折、人の良さそうなおば様らもいてボッチ感は少なかったです。初めて参加しても大丈夫でしょう。期待していたより参加者が少なかったのは、今期は金曜日(9/26)に株主総会が集中してまして分散していたのが影響していたのかもしれません。総会のオミヤだけ貰って帰る人も目立ちました。


ちなみに総会に向かう道で偶然、総会荒らし総会で不信任を出し続けることで有名なH爺さんとすれ違いました。オミヤ片手にIR担当の人に囲まれて出口方向に案内されてました。あの爺さん、ミイラ度を増しているんですが大丈夫でしょうか。死相が見えました。

質疑応答は以下の通り。

  • 外国人観光客への対応どうよ?
    免税制度改正もあって追い風来てる。
    現在、外国人観光客は1000万人いるがその内、500万人はドンキでお買い物をしていると言われている。殆どの店で免税店許可を取っており準備は万端。今回、法改正による免税制度改正により99%の商品が免税対象になる。細かい商品が多いので制度にあったパッケージングを工夫している。特需に備えて外国人留学生を取り込んだ。コンシェルジェ担当を準備している。
--
  • 同業他社との差別化どうよ?
    オンリーワン経営と時代の変化への追従を強みとしている。
    同業他社は全ての流通業が競合相手と考えている。ただ同業他社と比べオリジナリティが高く必ずしも競合する関係でもない。少子高齢化を踏まえ時代の変化に柔軟に対応していく事こそ生き残っていく上で重要と考えている。
  • 自社競合どうよ?
    認識済み。成長に伴う痛みととらえ、工夫と努力で何とかしたい。
  • 一等地で薄利多売とか儲かるのそれ?
    一等地の方が利益率が高い。
    一等地の方が高い賃料を払っても面当たりのリターンは高い。物件確保が難しくなっており課題になっている。
  • Eコマースどうよ?
    Eコマースにあった商材を試行錯誤している。
    Eコマースはグローバルに展開できる強みがある。ただピック・パック・デリバリーの揃った商材が必要で試行錯誤を繰り返している状況。
  • 日本製を前面にだしたらどうよ?
    展示方法を工夫してみる。
    PB商品(情熱価格)での日本製比率は20~30%程度。中国で生産していても設計は日本だったりして定義が難しい。PBは安価と言う事ではなくポジティブなインパクトが重要だと考えている。
  • 海外戦略どうよ?
    まずは米国中心に攻めていきたい。
    ドンキは数多くの問屋に支えられている。アジアは問屋が揃わないので難しい。ユニクロのようにPBだけでは展開しにくい。現在、ハワイとカルフォルニアに出店している。まずは米国中心で、ゆくゆくは環太平洋全般に展開したい。成功体験を引きずらない事が重要。
--
  • 個人株主数が少ないんだけどどうお考えで?
    認識済み。改善したい。
    外国人投資家から高評価を受けており、その分、個人投資家に株券が回っていないのではないか。機関投資家向けのIRは積極的に行っているが個人向けにも必要かもしれない。個人株主が増えて欲しいとは思っている。
  • 株式分割どうよ?
    検討する。有効な手段だと思っている。
  • 優待どうよ?
    薄利多売の事業故にコスト面で難しい。
  • 人材操縦法を教えてちょ
    従業員のやる気、元気を出させる工夫をしている。
    リスペクトする→権限を現場に委譲する→評価する、という流れを大切にしている。経営者は権力者ではない。上司にはエバるな、迎合するな、意見をはっきり言え、と言う事を徹底している。販売は攻撃的なやり方が目立つがこれは演出であって、内部は真摯に受け取っている。
  • 監査役の退職金少なくね?
    期間が短かったため。ケチってる訳ではない。
    監査役には徹底したチェックをお願いしている。問題を小さな芽のうちに摘んでおきたい。
  • 以前、株主総会で貰ったエコバック、PB商品として扱ってよ!
    検討する。素晴らしい商材にビックリだ。扱ってない事を後悔してる。

    この質問者、その時貰ったエコバックを広げてアピールしてました。なんだろあの情熱w
  • 盗難対策について
    対策を強化していく。
    小売りのロス率の平均は7~8%と言われているが、ドンキのロス率は1%未満。長崎屋との比較で調査してみたが、興味深い事に万引き常習犯は見通しが悪い方が万引きしにくいようだ。見通しが悪いといつ警備員と遭遇するか分からず不安になるらしい。ドンキで万引きするのは初心者が多いのかもしれない。勿論、そいう環境も改善しなければならないと言う事は認識しており、監視カメラを増やすなど随時工夫をしている。ノウハウは多い。

10:00開始→10:30質疑応答→11:45終了。シャンシャン総会と思いきや、かなり積極的な総会になりました。

質疑応答は終始、安田会長が行っていました。ワンマン色は強め。独特な語り口調なのですが聞き漏らすことのないはっきりとした声でした。商人(あきんど)の意識が強く、時代の変化に追従することの重要性を口にしていました。


思ってたより悪くない投資先という印象ですかね =)。

0 件のコメント:

コメントを投稿