2014年9月17日水曜日

今日の雑談 (9/17)

Usabilityの話



UIは、必要が無い限りには変更する必要は無いと思うのよ。やっぱり今までの体験をユーザーは継続したいと思ってるはずだもの。でも、様々な理由でUIを変更しなければならないタイミングがあるのです。

---

例えばAmazon。結構UI変更しているのだがそれを感じさせないあたり、好例だと思ってる。

Webショッピングでは、ユーザーが閲覧するページ数というのが限られていて、それが成長限界になってしまう問題があります。商材を増やしてもそれを見てくれないのなら買ってもらえないと言う事。なのでどうしても色んな商品を見てもらいたい、と考えてトップページに商材を山盛りににするとまあ使いにくいという話になる。

そこで2~3クリックで全ての商材にアクセスでき、しかも利便性が高く、今まで使ってきた人たちに違和感を感じさせないUI変更が必要になってくるわけ。Amazonはその変更に柔軟に対応し、成功してきたと思ってる。なんとなくリボンUIをパクった感じにはなっているけどねw

---

OfficeのリボンUIはどうだろうか。

Officeもバージョンアップを続ける度に機能が山盛りになったケースだ。それを直感的に、系統的にまとめたのがリボンUIだった。かなり理想的なUIで、新規にOfficeを使うユーザーならそんなに悪くない変更だった。

が、多くの既存のユーザーには概ね受け入れられなかったし、今も受け入れていない人はいるだろう。そもそも多機能である必要性を感じていない人はいつも使えている環境で満足しているので、新しいUIというのは邪魔でしかならない。

UI変更と共に魅力的な機能へのアクセスを実装するべきだったし、他のOSに添付しているアプリももれなくリボンUIに統一するべきだったと思う。OfficeはOSの一部と考える人が大半だろうからね。

---

アクセシビリティの話になるのだが、ビジネスだったら色弱対応は必要不可欠なんですよ。

特に米国市場では色弱対応していない製品は、政府の調達リストから外れてしまうんです。色の使い方がイマイチな製品も、実は色弱など障がいのある人達への配慮が半端無く行われていたりする訳なのです。日本政府ももっと本腰入れて障がい者対応するべきだと思うんだけどね。多数派に対して合理的過ぎなんだよ、日本人。

ということでお前ら、気軽にdisるが現場は大変だっちゅーの(小声。

実の所、OS標準の色使いというのは、システム設計をそのまま受け入れれば自動的に色弱対応になります。昔、Macすら購入リストから外れていた時期もあったくらい厳しいのよ、あっちは。

#iPhoneとかAndroidは案外五月蠅くないんだが、現状はどうなんだろうか。
#よく分からん><


NFC≠おサイフケータイという話



デスヨネー。

FeliCaは、NFCの中でも日本企業お得意の独自進化をしており、標準化に対して積極的ではないのです。また、例えばケータイの電源が入っていなかったとしても通信が出来る仕組みを必須としており、これもNFC陣営から距離を置かれていて、まあとてもアレなのです。そもそも知財を管理しているのがSonyという時点でお察しでしょう =)。

Androidの事情はちょっと分からないのですが、多分、FeliCaとNFCは別機能なはずです。NFCと言っても用途によって様々な種類があるのです。

で、AppleのNFCは多分、標準化されているNFCだと想像してます。なので開発者にNFCを操作するためのAPIを公開してくれればNFCならではのサービスが展開できると期待していたのですが、Appleにその意思は無い、というのが上記の記事。残念ですな。

Apple特有の傲慢展開なので驚きは無いのですが、iPhoneを発展させたのはAppleの実力よりは数多のソフトウェア開発者のお蔭だということをもう少し理解したらどうだろうか、とは思うんですよ。ま、その手のサービスはiBeaconに集約したいのかもしれませんし、iBeaconがNFC対応する可能性も微レ存な訳で。

もう少し言及するなら他社の知財を組み込むことを好まない企業でもあります。

例えばWi-Fi接続をワンボタンで解決するWPSという仕組みがあるのですが、iOSではサポートされてませんよね。つかMac製品にすら対応していない。特許部隊が強いとソフトウェア知財を容易に組み入れられないことが多いのですが、まあそいう事だと思います。

---

Apple Payの仕組み上、iPhoneに電源が入っていないと売買が出来ないかもしれません。標準化されているNFCなら多分そう。チップ単体で暗号化の仕組みまで実装している、滅茶苦茶単価が高いNFCを実装するとは思えないんだよね。

おサイフケータイは超えていないんじゃまいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿