2014年9月2日火曜日

今日の雑談 (9/2)

これからはオーサリングシップでっせー、と思ってたら既に終わってたorz



少し前に、著者名を公開しているサイトは検索で優遇するとGoogleからお達しがあって、これからはオーサリングシップだーとか皆、騒いでた訳。

キミたちはいつも行動が遅いね!

実はこのブログや管理wikiサイトには既に著者名情報を載せていて、Googleで検索すると私の本名が著者名として表示されていました。そう、先週まではねorz。今、ググってみるといつの間にやら著者名の欄が無くなってまして、俺の苦労はなんだったんだー状態です。

ググるさん、撤退早過ぎ><


外食は初動を掴め!



3397 トリドールがちょっと気になってるのよ。

株主優待を始めたので9月末までは大きな下落がなさそうってのが一つ。上記の記事がもう一つ。この手の記事は欠かさずチェックしているんだが、今回のは結構良さそうな気はしている。本来なら偵察しに行きたい所なんだが、どうも関西方面ににしか出店していないらしい。はてなブックマークの意見も見てみたが、かなり魅力のあるお店のようだ。関東出店はよ!

こいう記事って見逃してはダメなのですよ。

過去、2762 三光マーケが出店した「東京チカラめし」や3053 ペッパーフードサービスが出店した「いきなり!ステーキ」もそう。1号店、2号店と出店を続けている段階、外食B級グルメのイノベーター達が騒いでいる状態では株価ってまだ初動なのよ。無風な状態を続けて、大体5~10店目あたりから業績への影響が出てきてようやく気が付くってのが私の相場観。

キミたち遅いですよww

ついでに言うと外食やアパレルは、同業他社比較の意味があまりない。株価は同期しないことが多い。例えるならユニクロとしまむらの株価は概ね同期しないってこと。これらの業種は、顧客の嗜好が大きく分かれるので、売れ筋が出ると集中する傾向が強いのよ。だから業界全体を俯瞰するより、個々の企業の変化を見るのが王道になります。

で、今躊躇してんのが月次。悪いんだよねえ。

1Q決算から棒上げしている状態なんだが何かこう、腑に落ちないんだよね。もう少し株価が安定してからでも遅くないのかなあ、とボヤボヤしてたらあの株価ですよ、もうねorz。

天ぷらの方はまだ織り込んでいないと思うんだけどねえ。


最近の鞍替え銘柄の価格付けは異常ですね


3186 ネクステージもそうなんですが、昨日はあの光を浴びることのなかった7570 橋本総業ですらストップ高とかまあ酷い。いずれも東証一部以外の銘柄で直近に立会外分売を行っている傾向がある、というか立会外分売は鞍替えのために必要な株主数を増やすのに使われる手法なので当たり前と言えば当たり前。

ということで過去、立会外分売を行っている銘柄を洗い出してみよう、というのが今回の趣旨。過去一年間半年で立会外分売を行っている東証一部以外の銘柄を抽出してみた。


一応、理屈を言っとく。

立会外分売は、一定数の大口の株数を売却する際に使われる売却方法です。創業者や創業者の家族あたりが市場で売却する時に用いられることが多いです。この方法は、一定期間に広く浅く売却するのが特徴で、株主数を増やしたい時に用いることがあります。

何故、株主数を増やしたいかと言うと、鞍替え上場するにあたっての基準の一つに株主数と言うのがあって、流動性の少ない銘柄だとこの株主数をクリアできない場合が多いのです。どうしても鞍替えしたい創業者は自分や家族の株を市場に放出して株主数を整える、ということがあるのです。

他には優待や株式分割という手も用いられますが、即効性と言う点で立会外分売に分があるように感じています。株数が増える訳ではないので既存株主から反感を覚えられることもありませんしね。

---

3392 デリカフーズの立会外分売で、立会外分売後の株価構成が悪くないことに気が付いてこの辺りから気にし始めていました。一年前くらいですと鞍替えがあったとしてもほぼ無風だったのですが、どうも最近、食いつきがイイ。それなら先回りしてやれ、という趣旨で纏めたのが上記のリストです。

職種にも依るけど、概ね立会外分売後の株価構成は悪くないですよね =)。

0 件のコメント:

コメントを投稿