2015年4月6日月曜日

3665 エニグモ、3172 ティーライフ - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

3665 エニグモ


エニグモは、衣服通販サイト「BUYMA」を運営する企業です。四季報の同業他社に2193 クックパッド4689 ヤフー3092 スタートトゥデイ。扱っている商品を考えるとZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイが一番近いんじゃないでしょうかね。






IR情報から決算動画を見てまする。やはり広告費の急増の影響が気になる所ですね。

ボキュの心を痛めている3633 GMOペパボも現段階ではテレビ広告による拡大というだけなのにすげえ株価になってましてもう泣きたいです。なんというか、安定した経営より広告によるチンピラ相場にくっ付いてった方が儲かるのかもしれませんorz。Google Playでの影響は分かるんだけど、直接利益に繋がらないはずなんだが、今買っている人たちの握力を知りたいですな。

もしかしてスタートトダイが挫折した越境ECも実現できるかもしれません。まずは直近のトレンドに注目してみてはいかがでしょう。

'12/07上場。


いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


現金の塊ですな =)。

---

纏めると、割と悪くない時期に攻めの広告を行うあたり、期待できるかもしれません。

既にマーケットが回ってる点ではminneよりは勝算があると思うわ =)。



3172 ティーライフ


ティーライフは、健康食品の通販を行っている企業です。四季報の同業他社に3647 コネクトHD4772 デジタルアドベンチャー7523 アールビバン。なんかこう散々な同業他社ですな =)。




いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


上場した割におカネの使い道に困っている感じでしょうか。

配当性向が4割近いので株主資産の伸びはこんな程度でしょうね。商社の機能が強い割にレバレッジを効かせせていないあたりは経営に疑問があります。今年3月に倉庫を購入(12億円)したとのIRがありました。持たざる経営を続けてきたようですが他に使い道が無かったんですかね。

---

纏めると、安定した経営と高配当を軸とするなら悪くは無いかもしれません。

ただ売上が広告費に依存する事業ですと、景気の影響を受けやすい事業ともいえるでしょう。長い目で見るとやや不安な点がありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿