2015年4月24日金曜日

【株主総会メモ】 3169 ミサワ (15.04.24開催)


3169 ミサワの株主総会に参加してきました。去年に引き続きの参加になりました。


目的は、持株の中で1月決算なのはこの銘柄くらいしかなく、場所的に悪くなく、比較的暇だったというしょうもない理由です =)。

場所は、日経ホール。去年の会場より広く300人規模の会場で150人程度の出席でした。この銘柄は女性の参加率が高く、今年も3割程度が女性でした。今回は、女性以外の若い人も結構参加してまして割とボッチ感は少なかったです。オミヤ目的なのもあるのでしょう。

質疑応答は以下の通り。

  • 社外取締役は適任なの?
    上場時に監査法人で担当してもらった方に社外取締役を頼んだ。監査担当ということでもあってビジネスには精通していて適任と考えている。管理面を診てもらう予定。
  • 配当はいつになるの?
    現時点ではブランドの定着化を優先したい。その後を検討している。
  • 取締役の大塚幸江さんが参加されていないようだが?
    所用により急遽欠席になった。事前に開示できなかったのは申し訳ない。
  • レストラン1店閉店したようだけどあれどうなん?
    本社移転に伴う閉店。本社の施設の一部がレストラン運営と密接していたので継続は難しいと判断。
  • レストラン経営の経営どうよ?
    今期、家具とレストランの複合店舗を出したいと考えている。
  • ブランド名(unico)と社名が一致しないのはどうよ?
    検討する。ブランドの複数化を考えておりunicだけを強調するのはどうか、と考えている。
  • 勤続年数が少ないんじゃが?
    事業を開始してから日が浅い分、若いスタッフが多いのが影響している。小売業の中では短い方ではないと認識。スタッフの正社員化を進めており定着率は高くなっている。

    去年もこのネタ上がりましたね。正社員化は割と上手く行ってそうで何より =)
  • 他業種との提携どうよ?
    検討中。ブライダル等のコラボは相性がいいのではないか。今期辺りに話が進む予定。
  • 家具の引き取りサービス、やってくんね?
    無理。自前で引き取りを行うとコスト高になってしまう。例えばソファーだと大体3マソ程度のコストになるが、自治体だと数千円で引き取ってもらえる。自治体に引き取ってもらうよう推奨はしているが、同業他社も同様のサービスを展開しているので検討は引き続き行っていく予定。
  • 月次どうよ?
    まだシステムが出来ていません><。現時点のシステムで用意できないことがわかった。来年2月には新システムを導入予定でそのタイミングで月次を公開したいのだが、約束はできない。

    今年は私が質問を担当しましたよ =)。なんつーかもうアレだw
  • 中計が強めのようだがどうやって実施していくんだい?
    ライフスタイルの提案を推していく。
    ブランドを推していく。家具は年齢層の高い世代を狙っていく。レストランの飲食とのシナジーを生かしていく。自前で布製品を作ってる強みを生かしていく製品を開発していく。

    んー、数字に裏打ちした出店目標やらを聞きたかったんだが。去年も感じたんだがこのあたり、ミョーに天然だ。経営としてはどうかとは思うが、ビジネスモデルが悪くないので馬なりでも悪くない業績が残せるのかもしれないと勝手に消化した。

10:00開始 → 10:20質疑応答 → 11:00閉会という流れ。

今年は質疑応答が盛んでしてシャンシャン総会という感じではなかったです。ただ質問の多くは優待や総会のオミヤに集まっていて、ガチ勢が少なかった印象を受けました。アーリーアダプターは売り抜けたのかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿