2015年4月14日火曜日

2735 ワッツ - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

2735 ワッツ


ワッツは、100円ショップを経営している企業です。四季報の同業他社に2698 キャンドゥ2782 セリア7647 音通





ワッツというとやっぱり「ダイソーが来たらすぐに逃げる」ネタですかね。日経BPか何かでインタビューを受けた時にそんな話をしていたかと思いました。


生き残るためとはいえ、ナカナカ厳しい業種ですよね。だからこそ魅了してやまないのかと思います。常に進歩し続けていればソコソコお客さんは付いてくるものかと。

ダイソーというと中国のパチモンの話題もありましたね。


100均は、海外では高級感あふれる小物扱いになるようです。変に現地に合わせるより、日本で出してる商品を出した方が受け入れられる気はします。この辺は決算説明会さんの書いてある通りかと。

いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


悪くない。

ここ数年は現金のブタ積みのようです。配当性向が2割程度と安定した業績を積み重ねている割にはケチっぽく、文句を言われてもおかしくないないですね。

その他資産等の多くは、差入保証金でして店舗出店の殆どは賃貸なのでしょう。事業の特性上、仕方のないコストです。閉店後には幾分かのおカネは返ってくるでしょうから無価値ということはナサゲ。

念の為、FCFを確認。


デスヨネー。

---

纏めると、100均ショップ自体はデフレ銘柄として取り上げられていましたが、割と今の環境にもマッチしているかと思われます。消費の二極化というんでしょうか、使わない人はやっぱり使わない。そんな中で国内で成長余地を残しつつ海外に足がかりを作っている、という状況なんでしょうね。

経営としては強豪揃いなので大変なのでしょうが、やはり配当性向を3~4割程度まで引き上げないと納得しない投資家は多いと思います。課題でしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿