2015年4月2日木曜日

【投資アイディア】 ノルウェー政府年金基金の日本株比率 2014年版

ノルウェー政府年金基金まとめ


作業が終わりましたので公開します。

今回は、実験的にリンクを知っている方限定でコメントが付けられる設定にしてみました。スパムまみれになったら即刻撤収します =)。ググる先生のスパイ活動に参加しない設定にしていますのでスパムまみれにならないことを期待しているんですがどうなることやら。

まあ原本は私が管理しているんでどうなろうと構わないんですけどね。

議決権の多い順に並べました。


3433 トーカロは、5%越えしてるんですね。トーカロは割と好みの銘柄なんですよ =)。6077 N・フィールドは流石ですね。割と思い切ったリスクテイクしているあたりは好感が持てます。日本の年金運用ではまず実行できないでしょうね。

続いて議決権が増加した順に並べました。


祝!6409 キトー返り咲き!ヒャッハー!

本当は色を付けたい所なんだが趣旨が違うので今回は許してやらあ。

今回は割と新規に組み入れた銘柄が多かったようですね。4825 ウェザーニューズとか組入れない理由は無いと思うんですよ。2014年IPO銘柄の3193 鳥貴族7816 スノーピークは、ひふみ投信を運用しているレオス社が大量保有報告を出している銘柄として有名ですよね。多分、そいう事だと思いますよええ。ノルウェーさん、新人大好きだから仕方ないね =)。

最後にボリューム順に並べました。


資源開発の1605 国際石油開発帝石や保険業の8750 第一生命保険8725 MS&ADを買い増すあたり完全に逆張りですね =)。如何にもお金持ちの運用ですな、羨ましい限りです。




---

しかしまあ、なんでこうノルウェーの人は毎年サイト構成を変更しちゃうんですかね。一応、サイト変更があったら通知する仕組みを用意しているんですが全然役に立たないよ。しかも今回の難易度は結構高いときてる。

見知らぬ後任のために今回の原本の取得の仕方を書いておく。

Holdings

このページの「REPORTS」からリンクを辿る必要があります。


クイズかこれは。

---

今回はOpenOffice 4.1からLibreOffice 4.4.1に乗り換えています。前回はLibreで検討した時にはExcelマクロが暴発して話にならなかったのでOOoにしたのですが、なんかOOoって更新されない感じがアレだったんで今回再チャレンジしたんですが、今回は割と悪くない =)。

なんかもうね。

ExcelとOOoとLibreでマクロがビミョーに動作が違っていたりして、腹立たしいのですがこの作業のためだけにExcelを買うのも勿体無い話だし、Google Driveとの相性を考えるとOOo系で作業したいんですよ。

しかしまあ毎年、どんどん進化しますよね、Google Drive。立ち上げ当初は500行しか編集できないとかマジ使えない状態だったんですが、今やExcel要らないくらいまでに進化したんじゃないでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿