2014年6月15日日曜日

【株主総会メモ】 9962 ミスミグループ本社 (14.06.13開催)



9962 ミスミグループ本社の株主総会に参加してきました。

目的は三枝会長の最後の株主総会になりそうという、吉野家HDとほぼ同じ理由です =)。今日の雑談 (5/3)で触れたのですが、三枝さんの著書に感動しまして、一度会ってみたいという希望がありました。何度も取り上げるのもアレなんですが、是非読んでくださいな。

V字回復の経営 2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)
日本経済新聞出版社 (2012-10-18)
売り上げランキング: 1,268

会場は東京ドームホテル、時間は午後3時から。定番の午前10字ではないので、株主総会が複数あった場合には助かります。

参加者数は250人程度、50人くらいは関係者という風貌の人達。用意されていた机が満員になる程の込み方でした。投資家層は、年季の入った人達が多かったですね。老夫婦連れは結構少なかった印象です。製造業故に状況が分かっている人たちが殆どのような気はしました。例の総会荒らしの爺さんは会えませんでした。飽きちゃったのかな? =)

株主総会は、3時開催、4時あたりから会社説明会、5時あたりから懇親会という流れでした。お土産付き。

株主総会と説明会の質疑応答は以下の通り。


  • BtoBなのにブランドイメージの向上とは一体何する気?
    BtoBなのでマス広告は効率が悪い。カタログ配布、Webの宣伝(eカタログの整備)、検索サイトとの連携、更なる信頼度の向上、納期厳守でブランドイメージを向上していきたい。

    広告費を多く使う気はなく、日々の仕事頑張るお!って話かと。あえて課題として取り上げる必要性はあるのかってのはあるよね。
  • 建設仮勘定(31億円程度)は一体何を作ってるんです?
    中国工場の立ち上げに宛がっている。整備が終われば資産に計上することになる。
  • 新株予約権の発行は希薄化に繋がるのでは?
    新株予約権は本来あるべき経営向上のインセンティブを目的としている。世界的に新株予約権の希薄化が5%未満であれば効果があるという統計結果がある。今回のケースでは希薄化は2%程度で、株主の権利の毀損は低く抑えられていると考えている。

    ちゃんとデータを用意してるあたり流石です。
  • 総会が終わってもいないの配当金の連絡が届いたんだが?
    当社のはがきではない(SMBCからの連絡らしい)。あってはならない事。調査する。
  • VONAの収益貢献について
    直近では大きな収益貢献は期待していない。売上については1Qから開示する予定にしている。

なんというか、頭のいい人達にありがちな、せっかちな進行でして、やや不満に感じました。今回は色々行事が詰め込まれていたんで仕方がないのかもしれないが印象は悪い。

この後、会社説明会で三枝さんが「取締役会議長 取締役 戦略相談役」という謎の肩書で登場。木の上で見つめる「親」の役目に徹するつもりなんでしょうか。

初めにCEOになってからの12年間の総括がありました。CEOになった時、

「元気を失った日本に『この元気な会社あり』と言われる会社を作りたい」

という目標があったとのこと。元気が無いのは経営者が不足しているから。戦略経営の手法の重要性を伝えるため、意図して若い人材を経営者として叩き込んだ。12年経って今、弱冠49歳のCEOが誕生したのは意図した結果である。

というようなお話でした。書籍、書いてくれないかしら =)

会社説明会では、VONA事業と海外事業展開についての説明がありました。海外事業では、製造拠点を現地に移管する事で短納期・価格競争力の向上を期待しているとのこと。

---

まあなんというか。

今回の株主総会は、節目というか、卒業式のようなモノだったのかなと。三枝さんが教師で若い経営者(40代が殆ど)が巣立っていく、そんな感じ。総会の議長として三枝さんが出てこないのは寂しい限りですが、まあ経営は大きく状況は変わらないでしょう。

肩書は変わりましたが三枝さんの影響は健在っぽいですし。信越化学の金川さんが社長職を退いた時と同じ印象です。つか金川さんは大丈夫なんだろうか。そっちの方が心配だわ色々。

---

暇だったんで懇親会にも参加。ミスミの創業者の田口さん、随分歳を取ったように見えた。今ググってみたら、なんかベンチャーやってんのね。知らんかったわ。


懇親会、なんか見たことが無い素敵なお肉が目の前で焼かれていて、すごく美味かった。経営者の皆様と歓談する機会だったんですが、特に話したいこともないですし株価は常に適正価格だし、一通りお食事を済ませて、アキバ散策して帰りました。





お土産はお菓子でした。うまかった、うまかったよー。



0 件のコメント:

コメントを投稿