2014年12月23日火曜日

【株主総会メモ】 7839 SHOEI (14.12.19開催)




7839 SHOEIの株主総会に参加してきました。去年の模様は以下のページにあります。


目的は、山田会長の様子を見に行く程度。12/19は結構、株主総会が重なっていたのですがやっぱりSHOEIを優先しました。保有年数もかなり長い付き合いですしね =)。

場所は、いつもの日本教育会館。使用料がかなり安いから、なんだと。流石です。

参加者は、70人程度。去年と比べると参加者は増えているのですが爺様が多かったようです。女性、ヤング率は低め。リピーター多し。私もその中の一人でもある訳ですが。

質疑応答、会社説明会の質問は以下の通り。

  • 国内市場へのアプローチどうよ?
    アフターサービスを強めていきたい。教習所への無償供給等も随時行っている。
  • 今後の成長どうよ?
    輸出は76%の比率を持っており、徐々に他社のシェアを取っている。オフロードヘルメットがブランド品としての需要が伸びている。新製品の影響強いl。
  • 各国へのアプローチどうよ?
    • 日欧米
      緩やかに伸びてはいる。バイク乗りの平均年齢が上がっており数は望めない。シェアの奪い合いになるだろう。
    • アジア
      東南アジアで需要が伸びている。国内営業部中心に売上を伸ばしていきたい。
    • 中南米
      関税が障壁になっており輸出しにくい。
  • 各国の市場状況どうよ?
    • 米国
      4輪車を中心の伸びている。4輪車は担保になるが2輪車は担保にならない事より、ファイナンスしにくいのだろう。
    • 国内
      回復気味。団塊世代の需要が増えているようだ。仕事を辞め、昔の趣味に戻っているのかもしれない。排ガス規制の影響もある。
    • イタリア、スペイン
      低迷続く。
  • 今期どうよ?
    前期は消費増税の影響を受け売上を伸ばしたが、今期はその特需が無い分、やや減っていくと考えている。為替予約は米ドル108円で50%、ユーロ138円で70%、実行済み。

    為替予約と販売店の関係は面倒なので調べてちょ。P/Lが気持ち悪い事になる場合が結構あるのよ。
  • 予定している大型設備投資で土地は買うの?
    買わない。

    多分、新製品を中心とした金型あたりに投資するのかと思われる。土地が足りないって言ってたんで土地を購入する事になるとB/Sが重くなりそうだな、と思って一応聞いてみた。別に重くなったからってどうってことは無いが、今期の減価償却は強めに出るかも知れない。
  • 鞍替えどうよ?
    今後の課題。最近までは1部上場より業績の改善を優先していた。
  • 自転車へのアプローチどうよ?
    調査はしている。自転車用ヘルメットは安全基準が緩く参入障壁が低いので付加価値が付けにくい事情がある。シューマッハのスキー事故からスキー用ヘルメットへの需要が考えられるが、現段階だと自転車と同様で付加価値が付けにくい。
  • 海外旅行客へのアプローチどうよ?
    各国で安全基準が異なるので難しい。隠れた需要として台湾、中国の旅行者の需要はあるのかもしれないが、積極的に勧めることは難しい。

  • 去年の株主総会でカタログにヘルメットの重さを掲載してくれって頼んだら改善された、ありがとう!
    改善の結果ですな =)

10時開催→10:20質疑応答→10:30閉会後、株主説明会→11時ちょいで終了という流れ。当然、今年もオミヤ無し。流石です。

去年と比べると、バイク市場に対してやや弱気な印象がありました。市場規模が爆発的に増えていくのは考えにくいかもしれませんね。新興国のインフラ整備も始まったばっかりのようですし、高級二輪車が行き交う状況はまだまだ先でしょう。

そんなこんなでもメイドインジャパンは守っていきたいと言ってましたし、直近の円安は有利になっているかと思います。


まあそんな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿