2014年12月23日火曜日

【株主総会メモ】 3688 VOYAGE GROUP (14.12.18開催)



3688 VOYAGE GROUPの株主総会に参加してきました。

目的は、今年新規上場した銘柄ですのでどんなパフォーマンスをするのか見てみたいという、野次馬根性バリバリの思いで参加しました =)。新規上場直後の株主総会と言うのは実に初々しくてですね、何故株式公開をしたのか、その強い想いを聞いてみたいというのがありました。直近ですと3686 DLE (14.09.25開催)ですかね。全然総会慣れしていなかったんですが、それ以上にエンターテイメント業界を引っ張ってやるぞ的な強い想いと、それに期待する株主が一体となった気持ちのいい総会でした。スタートトゥデイも上場当初のテンションの高さは本当に面白かったですよ。こいつ等なら何か面白い事をしでかしてくれるんじゃないかってね。その状況を知ってるので直近の株主総会の残念さは見るに堪えなくて「個人投資家から見放されているのではないか」と質問したほど。俺だってこんな面白くない質問したくなかったんだよ。

まあいいや。兎に角、IPO直後の株主総会は特別なのです。

場所は、目黒雅叙園(めぐろがじょえん)でした。実に風格があって俺のような底辺が立ち入っていいものか、そんな威圧感が溢れる場所でした。実にいい環境ではあるのですが、使用料が高そうな場所での開催はあまりいい総会が見られた試しがないので一抹の不安が過りました。まあその不安が当たった訳なんだが。

参加者は、80人程度で6割が爺様で関係者が3割程度。ヤング率、女性率低い。程なくボッチ感はあったのだが、会社側の年齢層が若かったのでそのあたりが救いだったかな。

質疑応答、株主説明会の質問は以下の通り。

  • 今後も新株予約権を発行する予定あんの?
    当面は予定していない。発行数が多い事は認識している。
  • 第5回の新株予約権が有償である理由は?
    経営責任を取る形にするため、有償にした。無償の分は経営者、従業員へのインセンティブと言う面が強い。
  • 会社四季報に書かれている事との違いはあるか?
    概ね違いは無い。直近、メディア事業が想定より鈍化している。対して広告部門は伸びている。

    面白い質問の仕方だとはオモタ。回答がやや淡泊なのが気になった。
  • 投資有価証券の比率が高いんだが?
    大半は3675 クロス・マーケティングGが占めている。主要株主で13%程度保有している。オンラインリサーチパネル事業で売上比率が高い。

    持ったままなのか今後売却する予定なのかが聞きたかったんだが、、、。B/Sとしてはあまり好ましくない項目かと思われる。直近、クロスマーケが下方修正出しているあたりも気になる所でしょう。
  • ポイント引当金の比率が高いんだが?
    ECナビ、PeXが占めている。ポイントが発生する度にポイント引当金が増える事になる。ある程度現金を持つ必要があるがバランスを取って資本を調整したい。

    んー。流石にポイント引当金の額が無視出来ないレベルにまで積み上がってると思う訳ですよ。事業を伸ばすためにポイントを多く配ってるとか、ポイントを消化してくれないユーザーにサービスを増やして引当金を減らすとか、ポイント執行率が随分低いのでこれは後々の利益になるとか、そいう話が聞きたいのよ。現状の説明じゃなく、今後どうしたいのさ?
  • メディア事業と広告事業のコストはどうなってんの?
    メディア事業は、無料サービスが中心で売上は広告で賄っている。広告事業は、不動産賃貸業(私はパーク24をイメージしました)に近く、各サイトの広告枠を借りて、そのサイトに最適化された広告を表示する事が売上になる。広告売上の20~30%を手数料として貰っている。
  • 第三の成長事業って何?
    その他事業で数多く投資している。その中の一つが育てばそれを柱にしようと考えている。具体的にこれというのはまだないが、リサーチパネル事業がイイ感じ。
  • 広告事業の競合相手と強みはどうよ?
    SSP分野ではNo.1のシェアを取っている。他にはジーニ、パウリ、マイクロADが競合相手。技術力で勝っていると考えているがコモディティ化も激しい。メディア事業を絡めてコンサルタントを強めていきたい。

    聞き間違いだったらすまん。質問しながらメモを残すって結構難しいのよ (TT
  • スマホ対応どうよ?
    広告事業の関連会社であるZucksがスマホ専門で展開している。今後の成長株。広告はスマホが中心になっていくのではないか。
  • 株主優待の新設どうよ?ポイントとか付ければ個人投資家に事業を知ってもらえるかもしれんよ?
    検討する。

    気が乗らなかったんだが一応、聞いた。まず事業を知ってもらう事から始めた方がいいかもしれないと思ったんでね。期間投資家中心に考えている傾向があるが、この規模で機関投資家に頼るのは無いと思うわ。奴らはボラを作るだけだと思う。長く事業を応援してくれる株主を育てることから始めてみたらどうよ。

  • 株価対策についてどうよ?
    業績頑張る。今の株価に満足はしていない。配当、自社株買いも手段の一つとして認識しているが、今は業績を伸ばすための資金として活用していきたい。

    今回、この質問が大半だったりする。中には3000円で1000株買って大損してるとか、証券会社にそそのかされたとか、難しい事は分からないんで配当を今すぐよこせとか。知らんがな。総じて残念な銘柄には残念な株主が多く参加することが多いと付け加えておこうか。

10時開催→10:20質疑応答→10:30閉会後、会社説明会→12:00終了という流れ。オミヤはモナカ。美味しゅうございました =)

まあなんというか。

上記の質問の多くは私ともう一人のヤングだったりするのですが、それ以外は明らかに逃げ遅れた爺さん達の愚痴でしたね。関係者ばかりが目立っていたので、彼らが口を開くことはありません。

機関投資家や従業員へのメッセージが多い気がします。

会社説明会には、個人投資家(爺さん)達はほとんど理解できていないようでした。上場したのですから、個人投資家にも分かりやすい資料や説明を考えた方がいいでしょう。従業員の満足度が高い事は悪くないと思うのですが、それを個人投資家に向けて強く説明した所で、興味は持ってもらえないでしょう。

事業の成長性や今後の経営方針等、投資家が知りたいのは将来への成長と利益です。今回の株主総会は教科書通りの一辺倒な回答で、個人投資家に対しての強いメッセージは感じられませんでした。

良くも悪くもサイバーエージェントの社風が強い印象がありました。色々頑張れ。

一応、B/Sを張っとくか。いつものクリック証券のサービスより。




0 件のコメント:

コメントを投稿