2014年12月7日日曜日

2928 健康コーポレーション、6050 イー・ガーディアン - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

6050 イー・ガーディアン


イー・ガーディアンは、ネット監視のアウトソーシングを行っている企業です。'10/12上場。四季報の同業他社に3775 ガイアックス3657 ポールトゥウィン・ピットクルーHD

動画を見ながら書いてまする。




、、、上場時から結構状況が変わっている感じですね。デバッグと監視、あまりシナジーはナサゲなんですが大丈夫でしょうか。

従業員数が574名(うち契約社員数463名)って随分契約社員が多いですな。監視には人足が必要で、機械化や効率化がしにくい事業なのでしょうかね。売上が25億円程度なので頭数で割ると430マソ、社員数で割ると2千万チョイ。IT企業と言うよりは人足系のサービス業に近い気がします。

来期予想の2Q減収減益は大手の失注とのこと。確実に減りますな。イー・ガーディアンに記憶があるのは上場直後の下方修正だったりして、大手とのビジネス展開で大きく左右される傾向にあるのでしょう。


いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


上場時の現金を持て余している感がありますな。だからこそのM&Aなんでしょうけど、さてさてシナジーはあるんでしょうかね。株主資本の変化からしてみても最初の上場時以外、大して幸せになっていない感があってアレです。

---

纏めると、ネット関連で外注したいと思えるほどビジネス環境が良ければ、その流れで成長できる感じはします。今、羽振りがいい所というのは自前でシステム監視していてりする訳でして、どうなんだろう、という感じがします。外注するデメリットの方が大きい気はするんですよ。

少なくともボキュ好みではない。


2928 健康コーポレーション


健康コーポは、健康関連の通販を起点とし、健康に関わる様々な事業をM&Aしている企業です。最近ではCMでお馴染みのライザップ(RIZAP)が成長エンジンになっています。四季報の同業他社に3325 ケンコーコム3396 フェリシモ3660 アイスタイル







直近はライザップの動向、ですよねえ。

あれだけ演出度の高い広告を打ち出すと後が続かない気がするんですよ。ぶっちゃけ頭髪とかと変わらないビジネスじゃないですか。カーブスのように習慣性のあるジム、という訳でも無いですし、減量が終わってしまうと次があるか、と言うとまあ無いよね。シニアに必要なのはトレーナーではなく栄養士のような気もするし、どうなんだろうね。

結果を焼畑農業している気がするんだが、よく分からん。なんつーか、ペニオク感半端無い。

---

纏めると、優待は凄いよね、関連会社も含めて。以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿