2014年12月29日月曜日

今日の雑談 (12/29)

賭博としてのFX、資産運用としてのFX


FXトレーダーは総じて頭が悪い - クソログ

ブコメにFX擁護が無くてワロタ。読者層偏りすぎだろ。テラ銭なら宝くじが最も頭が悪いんだがこれを言うと「庶民の夢を奪わないで!」とブコメが付いて総じてネットは頭が悪いという結論に至る。外貨は持っとけ。
2014/12/29 11:22

ブコメ読んでたら概ねFXに否定的なご意見が多かったので、つい書いちゃったんだねえ =)。

株にしろ、為替にしろ、債券にしろ、先物にしろ、自由に市場で取引される資産は、総じて賭博の要素があります。設計の良し悪しもありますが、概ね原因はツールではなくヒトにあります。

で、博徒としてのFXはどうなんだろう。

賭博は、元締めが損をしないように設計されています。なので元締めが抜く手数料、要はテラ銭が少なければ少ない程、期待値が高くなります。逆に手数料の多さで期待値が確実に下がります。

FXは最も手数料が少ない取引の一つです。ドル円取引だと1ドル120円として片道0.003円のコストが掛かりますので、レバレッジ1倍で1回の取引では000.5%が手数料として徴収されます(BIDとASKの中間点がレートとして考えるならこの半分でいいのかな?)。

宝くじは、大よそ30%~40%がテラ銭として徴収されるのですから賭博としては確実に割に合いません。取引を続ける度に期待値が下がっていく訳です。競馬は30%程度、パチンコは5%程度かと思いました。

博打としては期待値が高く、お手頃ではあるのです。

博打をする奴は総じて頭が悪い、というご意見なら宝くじをdisるとまた違った反応が見れて楽しい事になります。

宝くじを買うのは情弱とか言うやつは小麦粉でも舐めてろ

金儲けでは期待値が低くて糞の部類だが、それ以外に価値を見出だせるならどうぞご自由にって話かね。低賃金でもおカネ以外に価値が見出だせるのなら大きなお世話ですな =)
2013/12/20 16:52

たまにNumbers 3を買ってみるんですが当たった試しがありませんorz。

賭博は否定しませんよ、むしろ好物です =)。

ただ人によっては人生を台無しにする人もいる訳で、設計上、FXの方が宝くじより破たんする可能性は高いのも否めないところかもしれません。キレの悪いオママゴト用のナイフがお似合いって人もいます。

ご利用は計画的に。

---

一方で、資産運用としての為替取引というのもアリでしょう。

一般的に外貨はインフレに強いとされています。自国の通貨が劣化してく流れだと、他国の劣化が少ない通貨を持つことでインフレによる劣化が防げます。資産の多くを円で保有するのは、資産運用としてはマイナスでしょう。ある程度、外貨は保有しておいた方がいいと思ってます。

特に今回は日銀が張り切ってるので警戒が必要でしょうし、警戒してほしいがためのアナウンス効果を狙ってる感もあります。

FXのレバレッジが自分の計画性を台無しにするという方は外貨MMFという選択肢もあります。後、外国株は、インフレヘッジとしてはやや心許ないです。豊富な金融商品のお蔭からか、日本株と外国株は連動する傾向が強いです。コストを考えると日本株で十分かと。

0 件のコメント:

コメントを投稿