2014年12月27日土曜日

【NISA】 NISA口座の状況 (14/12末 NISA2015初日)

NISA口座の状況 まとめページ




NISA(2015)の枠を使い切りました。もはやお約束芸 =)。

資金投入額が倍になりましたので含み益率が半分になってしまいました。含み評価額の絶対値は変わらないので問題は無いのですが、何かガッカリ感が絶え間ないです。5年で1.5倍という目標がやや怪しくなったかも。来年、また100マソ突っ込めば含み益率が減ることになるだろうし。いやまて。プラス思考に考えれば含み損も薄まるんじゃまいか。

基本方針は去年と変わりません。7のリスクで8のリターンを求めて行きます。

今回は優待銘柄を軸にしました。配当と優待を1:1の割合で組入れようと思ったのですが、色々詰め込んでいる内に配当銘柄の方が多くなってしまってます。まあ仕方ないね。


新規組入れ銘柄


配当利回りは12/26現在の株価終値で算出しています。配当については年率5%の投資アイディア 2014年版を参照してください。

  • 2681 ゲオホールディングス
    優待と配当目的。優待はレンタル割引。配当利回りは3.32%。
    売上は伸びているものの利益が付いて行っていない状況。人件費高騰の影響もあるのでしょう。古着販売の方は成長株で期待できるでしょう。レンタル業とのシナジーは少ないらしい。レンタル業の残存者利益を活用して価格転嫁したらいいと思うんだが、デフレ需要を取り込みたいのだろうかねえ。
    自社株買いも行っているのでまあ株主と背反する事は少ないんじゃないかな。
  • 3313 ブックオフコーポレーション
    優待目的。優待は2単元組み入れたので2000円分の商品券。配当利回りは2.99%。
    現在、再構築中で赤字継続中。ヤフーとの資本提携によるリユース革命に期待しています。最近、近場のブックオフが随時値上げをしてましてその影響もあろうかと思ってます。直近の月次は悪くない。デフレ銘柄ですので、対応に時間が掛かりそう。渋谷のヤフOFF!は一度偵察に行かないとな。あの立地だから大したことは出来ないと思うんだがどうだろう。
    長い目で見れば化ける要素はいくらでもあるはず。その間は優待でしのぎます =)。
  • 3230 スター・マイカ
    優待目的。優待はクオカード1000円分と入浴剤的なもの。配当利回りは1.61%。
    特にビジネスモデルを説明するまでもないでしょう。直近の株価下落は、水永さんの経営者交代がマイナスとして受け取られたのかもしれません。水永さんが主要株主である限り、心配する必要が無いでしょう。
    新規事業に期待してます。
  • 7494 コナカ
    優待と配当目的。優待は20%割引券。配当利回りは3.32%。
    業界首位の青山や二位のAOKIと離されてる状況で次の一手がビミョーな所がお気に入り。業界再編に巻き込まれてキャッキャウフフされるタイミングで株価が騰がる事を期待しています。成長性については多くを期待していない。
  • 4825 ウェザーニューズ
    成長株&長期保有銘柄。優待は会員料無料。配当利回りは1.97%。
    この銘柄については特に不安に思ってません。もう少し効率よく売り上げを伸ばしてもらえると嬉しい所なのですが、長い目で見てます。前日の2Q決算発表に反応して株価が騰がってしまい買いにくくなってしまいました。2000円位のプレミアムを支払って無理に購入しています。まあ大丈夫でしょう。
    ちなみに優待は行使してるけど活用はしていません。
  • 1723 日本電技
    配当目的。配当は3.49%。業績次第で配当が変動するので安心は出来ない。
    直近の受注は悪くない。売上限界については図りかねるが配当については安心できるのではないか。やや流動性が少なく知名度が少ないのが気掛かり。お父様の時代からそれなりにIR活動はやってるんだけどねえ。
  • 3834 朝日ネット
    配当目的。配当は3.53%。
    そこそこの流動性とボラティリティがあるのは安心できる。残存者利益による配当目当てなので成長性については無理の無い程度で期待してる。成長性に目覚めると投資期が長くなって株価が低迷しやすくなるパターンが多いんだよね。ヒトに投資する場合は特に注意が必要。

8566 リコーリース8591 オリックスあたりも検討していたのですがウェザーニューズの2Q決算が思いの外、反応が良くてNISA枠に詰めていたら入る隙がなくなっていました。


また来年、頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿