2014年12月20日土曜日

今日の雑談 (12/20)

取り敢えず、藤戸レポートは読んどけ




12/15版は来年の予想入り。よく纏まっている。


ひふみ投信の基準価額が高い理由について



まず基準価額が高い理由ですが、運用が上手く行っているのもそうなんですが、分配金を極力控えていることも原因の一つにあります。

分配金を出す事で基準価額を一定に保つ効果がある一方で、利益分の税金を支払う事になります。まだまだ長期運用したいのに分配金を受け取ってしまうと税金分、資産が削れてしまい勿体無い事になります。複利効果を得るには分配金を出さない投資信託の方がより効率的なのです。

勿論、逆のケースもあります。資産が減っていく過程でも複利効果が発揮されます。増える時も減る時も複利効果が働く、と言う事です。ひふみ投信ではこれを防ぐために、運用資産の半分まで現金で持つことを目論見書に謳っています。

なので今後、ひふみ投信に期待が出来そうもないなとか、今欲しい自動車があって資金を切り崩したいな、とかの用途があれば売却した方が良いかもしれません。もしくは市場を見る目がひふみ投信より優れている、という自信があるのならスポット的に資金を入れるのも悪くないと思います。

逆に、一応利食いはしたけど再度、ひふみ投信に運用を任せたいな、と思う事があるのなら利食いを延期した方がいいかもしれません。税金を支払うのは後にすればするほど、複利効果が多く得られます。

投資判断は個々にお任せしますね。

---

と言う事で基準価額が高いというのは長期資産運用向きの証と思っていただけると幸い。

まあ初期に運用した奴らは10000円で10000口買えたのに、今(12/19)は27568円支払わないと10000口買えない、悔しいビクンビクンってのがあるかもしれないですけど、まあこれは仕方がないですよ =)。

重要なのは過去儲かった事ではないんです。これから儲かるか、です。基準価額は、今までの実績であって将来の運用とは何ら関係がありません。


あらやだ、株主総会に逝ってみたいwww


12月決算銘柄なんだよねw


村上さんがえなりんの代表取締役になったらしい。よく引き受けたな。村上さんは他にもウェザーニューズやブイキューブの社外取締役をやってたりするので、対岸の火事ではナサゲなんだが大丈夫か。

ウェザーニューズの株主総会では、大して発言の機会がなかったんだが他の取締役の方の話では海外への人脈は素晴らしい、とのこと。

とはいえ。

正直、レバレッジ型の経営で一度雲行きが怪しくなると商売がしにくくなると思うんだよね。資金繰りが怪しそうな企業に銀行が新たに貸付してくれるとは思えない。担保がある企業でもないしね。資金繰りが怪しい企業とビジネスしたいと思うかなあ。手形とか怖くて切れないでしょう。扱っているモノの価値なんて当事者以外分からないときている。

そいや第三者割当をしたグリムスとかどうなっちゃうんだろうね =)


何か色んなものが浄化されそうな感じですが、まずは前経営者の責任追及から始めますかw

0 件のコメント:

コメントを投稿