GMO TECH (6026)のIPO、見事引当ました!
G・M・O! G・M・O!
これからどいう銘柄なのか確認します(ぉぃ
IPO当選とか都市伝説かと思ってたんですが、いやいや見直しましたお。今年、最初で最後のIPO当選となるか、もう一枚くらい引き当てるのか、さてさて。
ボキュなりの「高齢者の資産運用心得7箇条」
山崎センセの記事をフォローする形で補足してみます。
- 「10年変動の個人向け国債」は選択肢に入れておく
個人向け国債はローリスクローリターンの中では期待値が高い金融商品です。政府としても機関投資家よりは個人投資家に買い支えてもらったほうが何かと安心と考えているからか、投資家向けに有利な設計になっています。債券が弱いとされているインフレに関しても、金利が変動するので、不利になることはないでしょう。 - 心的要因を無視しない
資産運用中は資産の増減を気にするべきではない、というのが教科書どおりの回答になるのでしょうが、気になってしまうのは人の性です。残された人生を資産の変動に費やすのは、面白くないことが多いかと思います。勿論、ゲームとしての投資はアリだと思うのでこれは別腹で考えたほうがよろしいでしょう。
ざっくり言えば、コストが安くリスクを少なめに見積もったバランス型投資信託あたりが身代にあった資産運用かと考えてます。 - 「おカネを遊ばせない病」に気をつける
「おカネを遊ばせない病」は、現金で保有しているとつい罹ってしまう病です。この病に罹ると不用意に無用なリスクを取ってしまうことが多くなります。計画的に資産運用を行うことに心がけてください。リスクを取りたいと思う心理が働く時は概ね、損失を生むタイミングと同期します。
過度にリスクを取りにいかないこと、慣れないリスクに注意すること、時間を味方に付けること、あせらないこと。
こんなところかねえ。
0 件のコメント:
コメントを投稿