2015年4月8日水曜日

3657 ポールトゥウィン・ピットクルー HD、2178 トライステージ - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

3657 ポールトゥウィン・ピットクルー HD


ポールHDは、デバッグ支援を行っている企業です。四季報の同業他社に3676 ハーツユナイテッドグループ9715 トランス・コスモス6050 イー・ガーディアン。デバッグと言う点ではハーツが一番近いでしょうね。




ハーツとイーガーディアンは過去取り上げています。


BPOビジネスの環境は悪くないのですが、急速にレッドオーシャンになりつつあるようです。人件費高騰も地味に痛いでしょう。今までアルバイトで需要をこなしていた企業は厳しいでしょうね。買いたたいていた分、見切られるのも早いのでしょう =)。

いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


現金の塊ですなw。積極的なM&Aもあってのれん代がB/Sを太らせていますね。

続いてP/L。


やや利益率を落としているのが嫌な感じですね。

---

纏めると、人件費高騰への対応とM&Aの状況で色々状況が変わりそうな銘柄ですね。

ゲーム業界は、都心部に集中しているのではたして地方への移行は上手く行くのかは見えない所でしょうか。まあそれでも需要は多そうなので価格転嫁が上手く行けば乗り切れそうですし、逆に競合他社との過当競争となると価格転嫁もままならない訳で、売上の割には利益に繋がらないという状況にもなりそう。

案外、参入障壁は低いのではないか、というあたりが懸念点でしょうか。IRサイトに決算説明会動画が掲載されているんだが見るべきかどうか悩むわ。


2178 トライステージ


トライステージは、テレビ通販を支援するビジネスを行っている企業です。四季報の同業他社に4293 セプテーニHD4767 テー・オー・ダブリュー8005 スクロール




'08/08年上場。この事業、上場直後の2009~2010年あたりが天井でしたね。その後、バリュー投資家の中で何度か話題には上がりましたけど、業績は戻らずじまい。月次を非公開にした時点でヲチ対象から外しました。

いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


現金の塊ですなw。設備投資が必要が無い分、細く長く生きられるんだけど、面白味は少ないですよね。派遣業に近いのかも。

続いてP/L。


利益率が下がってる状況です。主力事業の低迷が痛い。

---

纏めると、テレビ通販自体の低迷というか、深夜枠の余ってる時間帯を使ってのマーケティングという当初のビジネスモデルが崩れているのが痛いですね。テレビ業界もビミョーな所ですし環境はイイとは言えないでしょうね。

月次を止めた企業にロクな所は無いという持論もあって更にビミョーでして、私ならPBR1倍割れで検討する銘柄ですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿