2018年10月18日木曜日

シーテック ジャパン2018に行ってきました


シーテックに行ってきました。幕張は遠い、、、



実のところ、興味は持っていたんですが一人でふらつくのもどうかと思ってたんですが丁度、みんなの運用会議で参加者募集をしていたので着いていきました =)。なにせ投資家向けの展示会ではないのでどいう質問したらいいかよく分からなかったんですよ。

そもそもシーテックとはなんぞや、って話ですよね。

CPS/IoTを活用し、あらゆる産業・業種による「共創」を基本としたビジネス創出と、技術および情報交流などを一堂に会する場を開催し、経済発展と社会的課題の解決を両立する「超スマート社会(Society 5.0)」の実現を目指す。
-- 開催概要 CEATEC JAPAN 2018 ( シーテック ジャパン 公式サイト )

開催趣旨をみてもイマイチよく分からない。ということで、今まで見たことのない技術がお披露目されるものかと思い期待を高めてました。

ちょっと違ってたw

製造業はEV/FEV関連多数


電子部品系のローム、太陽誘電、TDK、KOA等はEV関連に向けた製品を紹介していました。新製品であっても未来を感じさせるというよりは性能向上を目指した製品が多かった印象です。より省エネで安全性を高めた製品を開発しているようでした。

全個体電池についてはTDKがやや大きめな展示をしていましたが、未だ研究段階のようで難しい展示だったのでスルーしました。多分、聞いても、分からない。

例外だったのは以外にもトヨタ自動車。

LINE Glova(AIスピーカー)と車載カーナビと通信し、様々なサービスを展開するというデモを行っていました。トヨタ | スマートデバイスリンク(SDL)のデモらしいんですが、製造業であるトヨタが率先して紹介しているのに、彼らの変化を感じました。YouTubeで決算説明会をライブ中継していたあたりでも感じたことなのですが、彼らは製造業からサービス業へ脱皮しようとしているのかもしれません。


AI関連の出展多数


製造業ですとファナック、コマツ、三菱電機が力を入れていました。既に実用段階のデモが多かったのが印象的でした。ファナックの人に聞いた感じだと、ロボットの部分は何ら変化がなく、キモはAI処理を行うNVIDIA製のPCとのこと。リアルタイムで画像を処理し、AI処理により成功率を高める、というデモを行っていました。NVIDIA以外の装置はないのか聞いたのですが、AI処理では随一なんだそうな。独占ですなあ。AMD(ATi)には頑張って欲しいところなんですけどね。既に販売も始まってるそうです。

非製造業ではオプティムが目立ってました。オプティムだけの出展ではなくオプティムに絡んでいるソフト会社や商社が纏まってデモを行っていました。NVIDIAの営業担当の人とかにも色々質問できました。彼らはリアルタイムとサーバー分野のどちらも市場を伸ばしたいようで、AIに必要な新しい機能を積極的に組み込んでいたのが印象的でした。


オプティム本体は収益性をどう考えてるのかが興味あるのですが、まあこの展示会には沿っていない話題ですよね。技術的な話よりもプライバシー問題や遠隔医療の今後について聞いてきました。

既にAI技術は研究段階ではなく運用段階まで来ており、今後はAI技術だけで大きな収益にはならないんじゃまいか、というのが感想。


5G関連は肩透かし


NTTとKDDIが積極的に展示はしていました。5Gの速度でサービスが変わる、的な。いやいやそこまでに至る特需はどのへんの企業なのかを知りたいんよ。その後はソフト屋がボコり合うだけでしょ。そんな未来に投資は出来ぬw

ということでアンリツが展示していたので5Gみせろ5Gって迫ったら今回は展示を見合わせた、とのこと。おいー、新技術どこよー。まあ現段階では公開したくない事情があるんだろうというのは分からんではないのですが、それ以外の展示となるとBluetoothやら無線LAN系の測定器でもうそんなん見慣れておるわw。アンリツ製なのは使ったことないけど。


4K放送の盛り上がりはビミョー


【産業天気図】 10~12月産業天気図が公開されました (18.10.03)で少し触れたんだけど、4K放送が始まるのに4K放送を見れる環境を持ってる人ってかなりの少数派なのよ。4Kテレビといっても4K表示ができる機能を持っているだけで4K放送はみれないのよ。

4K放送関連で出展していたのは、エレコム、マスプロ電工、シャープくらい。力の入りなさ加減が半端ない。やはり4K放送が始まったとしてみたいコンテンツが無いのが原因っぽいね。聞いた感じたと早めに4K放送を始めることでオリンピック需要には間に合わせたい、という期待があるようです。

また現段階の4K放送だと4K放送用カメラから得た画像をHD画像までコンバートされ再度4K放送用に再コンバートされるので本当の4K放送とは言えないんじゃー、というのは同行者のご意見。本当かどうかは知らん。

このあたりはエレコムが買収したDXアンテナからの特需を期待していたりするんだけど、どのへんで火が付くかは分からんねえ。消費増税前には駆け込んでほしいがw


まとめ


いい刺激にはなりましたが、未来が見れたかどうかはビミョーかなあ。

今回の同行者の中に先日の特許セミナーの講師の方がいまして、目線が面白かったかな。特許の方は特許性がありそうなとこに質問をぶつけるし、私はというとゲスな個人投資家なので収益性について問いただすというね。

やっぱり面白いですよええ。


--

おまけ:アパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉




こっから読まなくてよし。いえね。実は前入りしてたんですよ。

ここのSPA施設が気になってですね、日帰りだと5000円掛かるのに宿泊だとSPAが無料になる、と。つまり宿泊代が7500円だったので実質2500円で泊まれるわけです。

激安やん。

しかもアパホテルは商品券が使えるらしい。これは優待で貰った商品券を始末するチャンス。すべて俺に風が吹いているに違いないということで予約しますた。

サイアクです。

入浴したかった4Fの大浴場は緊急メンテとのことで閉鎖されており、残りの1Fの大浴場しか残っていないというね。まあ若干の期待で向かったものの、ガチ残念。



まあこれなら幕張近くのSPA行くわ。なめんな。

2 件のコメント:

  1. 文章が秀逸すぎてもう。
    トヨタの変化、運用段階となっているAI、5Gと4Kの微妙さがフンワリ伝わってきました。
    SPAは残念でしたね。。しかし、大いに笑わせていただきました。

    返信削除
    返信
    1. どうもです。
      実は先日の某YouTube放送にてシーテックの話をしようかなと思って纏めてたメモ書きを参考に書きました。私の中ではかなりの走り書きでしてなんか申し訳ない気分でいっぱいだったりするのですが、公開しないよりはマシかなと。
      4K放送はやっぱり力が入っていないように感じたのですが、そうなると今年のクリスマス商戦で売るものがなさそうなので消極的な理由で4K放送に話題が集まるのではないかとみてたりします。一時期の3Dテレビとかありましたよね。あれは結局、業界だけが頑張っただけでした。
      このあたりはちょくちょく家電量販店を覗いてみようと思ってます =)

      削除