2019年5月3日金曜日

マネックス証券の銘柄スカウター - 今日の決算説明会さん (19.04.29)

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

マネックス証券の銘柄スカウターは、マネックス証券(トレードステーション口座も含む)に口座を持っていれば無償で使えるツールです。





上記のオンラインセミナーは、月一で6ヶ月連続で行われます。今回は1回目になります。次は5/15(水)開催予定。



セミナーの模様は以下のページから閲覧できます。


銘柄スカウターは、現在も進化し続けています。


--

私のオススメは『企業分析』の『四半期業績推移』です。4半期毎に売上、利益率がグラフで表示します。他のサービスですと期間が短かったり、数値のみだったりしてイマイチなんですよ。以下は6409キトーの例です。


4Qに売上が集中するのが分かります。

業績ニュースもいいですね。決算発表直後の株価推移が分かりやすいですし、レーティング情報もあります。


ちなみにレーティング情報はIFISのものを使ってますが、まあQuickと大差ないです。情報源は同じですからね。

最近、出来た機能では『業績修正を探す』もオススメ。


決算発表の結果を即時に抽出できるのが強みです。

発表日を『当日』、上方下方を『上方修正(上振れ)のみ』でタブを『当期利益』にすると、その日の決算で純利益を上方修正した銘柄を抽出できます。うっかり埋もれそうな情報を見逃しません。決算集中日に役立ちます =)。

0 件のコメント:

コメントを投稿