2019年5月7日火曜日

今日の雑談 (5/8)

Windows 10買い替え特需、どうなんだろうねえ


以下はハイパー[3054]の19.05.07の上方修正。


以下は菱友システムズ[4685]の19.04.26の上方修正。



以下はダイワボウホールディングス[3107]の19.04.25の上方修正。


いずれも法人向けPCのWindows 7サポート終了(20.01.14終了)に向けた動きで間違いないでしょう。ただ、サポート終了の駆け込み需要と共に、もう一つ原因があるんじゃまいかと見てます。

インテルのCPUの高止まりです。

いえね。連休暇だったんでPCパーツ買いに行ったんですよ。どうせインテルのCPUは数が足りないだろうと踏んでいてAMDのRyzen買いました =)。その時にインテルのCPUの納入状況を聞いたんですが、最近は高価格帯のCPUは出荷されてるが低価格帯のCPUが全然数が足りないんだと。

ということはですよ。

法人客はどう考えてもインテルのCPUを好むでしょう。そうなると高いCPUでも買いに行くはずで、そうなると単価が上がってPC販売が儲かる、という状況なのでは?と想像しました。

ハイパーは検討したもののやっぱり利益率の低さが気になりまして、他の銘柄にしちゃったんですよね、、、。素直にハイパーにしとけばよかったのかしら。


SBI証券、相変わらず入庫キャンペーンを継続



このキャンペーンでSBI⇔クリック証券間をいったりきたりする銘柄があったりします =)。

0 件のコメント:

コメントを投稿