2019年5月8日水曜日

6025 日本PCサービス - 今日の決算説明会さん (19.05.06)

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

6025 日本PCサービス


日本PCサービスは、PC関連のサポートを行う企業です。四季報の同業他社にスリープログループ[2375]






過去の記事は以下の通り。


以前、川崎駅近くでスマホの電池交換サービスを探したんですが、その時に検索に7件も引っかかったんですよ。今回、買収したスマホスピタルの店舗と思われるスマホスピタル川崎も多分、その一つだったのだと思います。

電池交換を頼んだ店員さんに色々聞いたんですが、相当競争が厳しいようです。まあ私も1円でも安い割引価格を出したお店を選んだくらいですからそうなんでしょう。そのお店はワンマンで、脱サラしてFC店に加わった感じでした。スマホの部品はiPhoneに限られますし、液晶パーツとかの在庫リスクも結構厳しいようで旧機種になる度に割引せざるを得ないとのこと。多いときは5~6人/日くらいはお客がいるそうなんですが、まあそうなるとワンマンじゃないと儲からないよね。

ということであんま儲かるビジネスでもないしレッドオーシャンだよね、というのが私の感想。

--

決算説明資料より。


一番下の「OKWAVE社との連携強化」が不安にさせるわぁ、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿