2015年5月17日日曜日

6249 ゲームカード・ジョイコHD、9056 ヒューテックノオリン、2410 キャリアデザインセンター - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

6249 ゲームカード・ジョイコHD


GCジョイコHDは、パチンコ屋の貸出機を開発・販売をしている企業です。四季報の同業他社に6457 グローリー6419 マースエンジニアリング6430 ダイコク電機




この事業は寡占化が激しく、参入障壁も高いです。

業界全体でのGCジョイコHDの貸出機は約半分で、後はマースエンジとその他少数企業になります。かなり寡占化が進んでおり、新規参入というのは聞きません。主要株主をみれば分かるのですが、パチンコ系企業が勢ぞろいしています。

現金を扱う機械ですのでかなりの技術力を必要としますし、法的な制約が多い特徴があります。これが参入障壁に当たります。最近はICカードによる管理システムを前面に出しており、これも新たなる参入障壁になります。

悪くない事業なのですが、如何せん事業環境が良くない。パチ屋の減少が止まらない状況でして、そうなると設備投資してくれるホールが増えず、ICカードも買ってくれないという。

そもそも博打産業と言うのは不景気の方が儲かる傾向があるようです。ちょっとアレな話をすると東日本大震災の時に儲かった産業の一つでもありました。当時は東北のパチ屋は連日満員だったと聞きました。今の景況感だと博打系の産業はあまり伸びないかもしれません。

ここ数年、開発費が多く計上されている理由がよく分からないというのも懸念材料でしょうか。誰に聞いても次期システム云々言ってよくわからんとですよ。

---

纏めると、今期も業績で株主を喜ばすことは少なそうです。ただ事業自体はかなり恵まれており、財務リッチであるので配当や優待には手を付けてこないと考えています。

この辺りは決算説明会さんと同意見です。


9056 ヒューテックノオリン


ヒューテックノオリンは、運送業を行っている企業です。四季報の同業他社に9047 名糖運輸9369 キユーソー流通システム




前回の継続になります。


レガシーな産業ですのでシナジーは当分先でしょう。経営者次第ですが。


2410 キャリアデザインセンター


キャリアデザインセンターは、転職を支援するサービスを運営しています。四季報の同業他社に2124 ジェイエイシーリクルートメント4849 エン・ジャパン2154 トラスト・テック





@Typeは広告の効果が確かにあったようです。電車広告は私も気になってツイートした位ですもん。5/1に上方修正には、広告の効果が想定以上だったとありました。

当第2四半期連結累計期間の業績につきましては、当社の各事業における売上高がいずれも計画を上回るペースで好調に推移いたしました。一方、利益につきましても、『@type』のサイトフルリニューアルに伴う大規模な広告宣伝を計画通り実施したものの、売上高の増加に伴う利益の増加に加え、全社的にコスト管理を徹底し支出の改善に努めたことで、前回の連結業績予想を上回る見込となりました。

状況は良さそうですね。

転職と言うと6054 リブセンスの低迷が気になりました。Googleのパンダアップデートの影響もあったのですが、事業環境として人材不足による玉不足によって成功報酬が少なくなった、というのもあるでしょう。

人材不足とは言え、人材の要望は今も強いようで広告費が増えているという環境なのかもしれません。この点で言うとフリーペーパー関連銘柄にも需要が増えるとは思うんですが、業績はソコソコで株価はイマイチという状況が続いている感じです。

同業他社として4849 エン・ジャパンも見てみたのですが今期、強い中計を出していて驚きました。この業界、相変わらず強めですね。

いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


激しいですね。

現金の変動がここまで大きいと色々調べる必要があるかもしれません。

---

纏めると、求人の需要はまだまだあるようで、この業種の需要はまだあるのかもしれません。とはいえこのセクターの株価、弱いんですけど一体どういう事なんだろう。

よく分かりません><

0 件のコメント:

コメントを投稿