2015年5月14日木曜日

3392 デリカフーズ、6080 M&AキャピタルP、6961 エンプラス - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

3392 デリカフーズ


デリカフーズは、外食向けにカット野菜を販売する企業です。四季報の同業他社に2708 久世7481 尾家産業7559 ジーエフシー





事業内容については以前のIRフェアの模様などを読んで頂ければ =)


規模拡大には工場設置が必要ですし既に予定されている設備投資だったんで株価への影響は少ないと思っていたんですが、5/8の決算発表後、下がっちゃいましたね =)。

まあ事業上、仕方がないんですよ。

今の所、事業への影響は少ないかもしれませんが「機能性表示食品」で、野菜の効能の説明するサービスを始めており、これが進むと多少の参入障壁になるかもしれません。例えばファミレスとかで機能性野菜を前面に出すことになれば、デリカフーズからしか野菜を納入できなくなりますからね。


---

纏めると、優待の野菜は親に食べられてしまい、まだ味わってません。今年こそ食う。


6080 M&Aキャピタルパートナーズ


M&AキャピタルPは、M&Aを仲介する企業です。四季報の同業他社に2127日本M&Aセンター4792 山田コンサルティングG2174 GCAサヴィアン





いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


上場したてのサービス業だけあってB/Sの大半は現金ですね =)。

株価の方は、4/30の2Q決算後に上方修正が行われなかったことで下落してますね。四季報も随分、好業績を見込んでたのもあるんでしょう。

資本政策はあまり面白くは無いです。

東証一部に鞍替え上場している時に株券を刷っているのが気に食わないですし、潜在株式数がやや多めなのも気になります。特に資本を活かす経営が出来ているとは思えないだけに無配を続ける意味もちょっとよく分からない。フリーキャッシュフロー(FCF)が2年連続マイナスなんだが、調べてみるとやっぱり投資CFの大半は定期預金という。お前らはミクシィかと。

'14/12現在で従業員36名、平均年齢29.9歳、平均年収1947万円と、同業他社の日本M&Aを凌いでいて勢いは感じますね。立ち位置が悪くないと仮定するならば今後、従業員の人数が増えれば売上も増えるのでしょう。

---

纏めると、割と悪くない投資先のように感じますが、投資家に対する姿勢はおざなり感が否めない所でしょうか。

優待もあることですし、大きく株価を下げることは少ない気はします。


6961 エンプラス


エンプラスは、プラスチック加工を行っている企業です。四季報の同業他社に6941 山一電機6914 オプテックス。ひふみ投信は、LED関連として組み入れていた時期がありましたね。利益率の高い半導体や自動車製品に強いイメージがあります。



決算説明会資料にも上記の記載はありましたね。今期は業績的には踊り場なのは確かなのでしょう。他と比べれば利益率は高いですし、自社株買いも進行中なので大きく株価が崩れることは無い気はします。

財務リッチなので配当性向はもう少し上げて欲しいですね。こんな状況で買収防衛策の継続とかむしがよすぎる気がするんですが、コーポレートガバナンスもあって成立がビミョーに、なってほしい。

俺なら賛成は絶対しない。

0 件のコメント:

コメントを投稿