2015年5月16日土曜日

Bコミさんと柑橘さんの相場雑感

元証券ディーラーで専業トレーダーのBコミさん(@bucomi)のオフ会に、ニコ生主である柑橘さん(@kankitu2525)がお呼ばれた時の模様が放送されていたのを書きとめました。当方、書記係ですからね =)。一応、連絡はしたので大丈夫だとは思いますが、消えてたらお察しください。

お二人ともTwitterの他にブログも書いているので是非お立ち寄りください、と書けと柑橘さんに命令されました。


---

  • ヘッジファンドの解消売りって終わったの?
    15日で終わると言われているが15日に売る奴らはいない。もっと前からポジションは落としているだろう。
    • ヘッジファンドの解消売りとは (→ 知恵袋)
      顧客がヘッジファンドを解消する場合、ファンドの決算前の45日前までに解消を告げなければならないルールがあります。ヘッジファンドの決算は3,6,9,12月末が多く、45日ルールを逆算すると6月は5/15までに解消を告げる必要があります。ファンドは、解約する顧客のためにキャッシュを手元に置いておく必要があり、この近辺で大きく株価が変動すると言われています。
  • おカネを貰っていても銘柄を出さなければセミナー開いて問題ない?
    一般的にセミナーでおカネ貰って推奨銘柄を出してしまうとそれは投資助言にあたる。一方、おカネを貰っても過去のチャート説明をしている分にはグレーな話になっている。
  • 仕手株の成功率どうよ?
    仕手株ランキングで上位に上がってくる銘柄が好まれる傾向が強い。1回で利食えないパターンがあって一回急騰してそこから行って来いになって数日寝かしてそこから急騰させてから解体するのが最近の傾向。
  • 新興で噴いても75%ぐらい行って来いになっているように感じます
    IPOだと2倍、3倍になる事が多いよね。
  • IPOどうよ?
    あんまり弄ってない。渋めなのが好き。IPOだと株主構成と成長シナリオを無理やり作れるかどうか、それを一般的に周知できるかが勝負になるんでしょうね。
  • 板とチャートとファンダ、どれがメイン?
    板が好み。板が相場状況を反映している。昔のようにゆっくりではない。見てただけでは判断つきにくい。スキャは需給を見ている。ここで売った人はどこで買い戻すのかシミュレーションしながら売買する必要がある。
  • マイナンバー関連どうよ?
    セクター売買は好みではない。
  • ドル円どうよ?
    118-121円のボックスじゃね?
  • マーベラス売らないで下さいw
    実際はそんなにもうかってないです。金曜日買い戻してます。
  • 旧村上ファンド関連の2131 アコーディア・ゴルフとか9831 ヤマダ電機とかどうよ?
    出口に向かって突き進むのみ。今の流動性相場ではおカネが余ってる状態で、彼らにおカネが集まりやすい状況が出来ているし、おカネを借りやすい。何らかのアクションが無い限り、彼らは買い続けるだろうし資金が集まってくるんじゃないかな。
  • 緩和の出口戦略はどうなりますかね?
    日本はそれ今考えること?出口らしい出口はないんじゃないか。あったとして10月に追加緩和した分を戻す程度。2年は考えなくていいんじゃないか。米国はもう出口に近いんじゃ?
  • 最近、ゴールドが上がってるんだけど原因は何?
    通貨が不安であることと債券のボラティリティが上がってるからなのかもしれない。
  • 日銀の金融緩和策は失敗?
    まだ判断する時期ではない。審議中の継続。物価を見ると失敗と言えば失敗だけどやめる訳にもいかないんでしょう。
  • 預金封鎖はくるの?
    絶対来るとも来ないとも言えない。封鎖があった時の対策はした方がいいんじゃないか。副島さんの著書の預金封鎖に過去どのような形で預金封鎖が行われたのか書いてあるので参考にしてみては。
    当時、株を買えた人が換金できる抜け道があったというのはあったらしい。
  • アナリストのコンセンサスって根拠に乏しいと思うのですが…
    馬鹿には出来ない。四季報予想よりは信頼がおける。日経225に関しては3社以上あればコンセンサスとして認定される。3社未満てのは少ないので使える場合が多いのでは?
    会社予想が控えめな分、アナリスト予想は盛っている感はある。
  • サイレントってなんですか?
    玉を板に晒さずに売買する手法。指値したら瞬殺される。
  • CFは重視しますか?
    長期投資なら重視する。スキャルピングから長期投資までするので重視したりしなかったり。
  • 新興に資金は回ってきますか?
    回ってきにくいのでは。長期的に資金を入れる感じのボラティリティではない。値動きが信じきれない所なのではないか。
  • 今年の日経平均どうよ?
    22000円。EPSから逆算している。円安寄与(110円→120円)7%増、原油安2%増、自社株買い1%増、法人税寄与1%増で11%増の影響。住商等でマイナス銘柄がプラスになる分が日経225に2%の影響がある。
    中国やら欧州やら米国がソフトランディングしてくれれば年末には収束するんではないか。

  • 直近、買いたい銘柄は?
    7312 タカタはツッコミ買いました。後は4321 ケネディクスは買いたかったが上がっちゃった。値ごろ感での売買を否定する人がいるが相場がいい時は値ごろ感のある銘柄が好み。
  • 7312 タカタの倒産の可能性はどうよ?
    タカタの倒産の可能性は低いのではないか。倒産する理由があるとすれば米国の過大な制裁金かもしれないが、米国の法律上、制裁金で倒産まで追い込まれるケースと言うのは低いのではないか。
  • 7312 タカタの救済シナリオどうよ?
    ホンダの買収の話はあったようだが、メインバンクの救済話が出てきている。大株主が自動車メーカーになるのは当分先なのではないか。
  • 7291 日本プラストどうよ?
    日本プラストは、タカタとの株価とは逆相関の関係にある。タカタが推してる時、よく見ているのだが、長期的にはタカタの方が強いと思っている。
  • 8515 アイフルどうよ?
    変な売りが水曜日(5/13)に出てる。サラ金全体が悪くなっている訳ではなさそうなので不可解。ネガティブに見られているのかも。
  • 3069 アスラポート・ダイニングどうよ?
    決算が悪かったというか期待値まで届いていなかった印象。四季報予想は下回っていた。
  • 8306 三菱UFJフィナンシャル・グループどうよ?
    900円越えた時は行くんじゃないかと思った。高値抜きは天井かそこが底か。
    相場の主役になり得る。押し目買いも入るでしょう。買い続けるストーリは無い。上がり続けるかどうかは分からないが循環物色の一角に入っているのかもしれない。循環物色にあるかぎり押し目はあるかもしれない。
  • 4813 ACCESSはまだ生きてる?
    値動きからするとまだ死んでいない気はする。大株主の動向次第。技術力には定評があるという話にはなってる。
  • 3521 エコナックHDどうよ?
    ここ数日は底堅い。注目はしてる。

  • Bコミさんの第一印象どうよ?
    蛭子さんに似ているとよく言われる。
  • 「Bコミ」の読み方は?
    前は「ブッコミ」だったんだが今はビーコミ」。
  • 柑橘さんの第一印象どうよ?
    奇面組に出てきそう。
  • 柑橘さんは何で成長しないの?
    纏める能力が高く、理解はしていると思う。噛み砕いてコントロールできれば成長できるんじゃないかな。

書記係の感想としてはですね、頭の回転が速い人の特徴からか、Bコミさんの話し方は早くて聞き取れない部分もあってちょっと残念でした。今後、放送する事がある場合、柑橘さんのような残念なリスナーもいる事をやや考慮してですね、ゆっくり話していただけると宜しいかと思います。

放送デビュー楽しみにしてますね =)

(追記:15.05.21)

ニコ生放送始まりました!前場引けと後場引けに1回放送する予定とのこと。





預金封鎖 実践対策編 (祥伝社黄金文庫)
副島 隆彦
祥伝社
売り上げランキング: 172,245

0 件のコメント:

コメントを投稿