2015年5月29日金曜日

【株主総会メモ】 2341 アルバイトタイムス (15.05.26 14時開催)



2341 アルバイトタイムスの株主総会に参加してきました。

目的は、人材不足の一環としてフリーペーパーを中心とした人材広告が増えるのではないかとの思惑より目をつけていた銘柄でして、ちょうどいい機会なので話を聞こうかと思い参加しました。

場所は、銀座東武ホテル。銀座のちょい外れのホテルでホテルにしては小柄な方でした。ホテルにしては目立たない方だったので見つけるのにやや苦労しています。

参加者は、300人規模の会場で250人程度。かなりの参加者でして開いている席が殆ど無いギュウギュウ詰めの状態でした。個人投資家が多く、女性も多かったですね。私の言う女性というのはオバ様に近い年齢を指すのですが、ここは若い女性も多く中には20歳代らしき女性もいて驚きました。遅刻してきたのでサクラではないと思います =)。ボッチ感は無いものの狭苦しいのがアレでしょうか。

質疑応答は以下のとおり。

  • 最近の業績向上の理由は何?
    上場してまもなく厳しい時期があり、その時に事業を絞って立ち直したのが効いている。現状は事業環境が向上しているのが大きい。
  • 現金の使い道どうよ?
    総資産52億円の内、現預金は33億円。厳しい時期もあって多めに現金を持つことにした。今後は成長やM&Aに使っていきたい。
  • 自己株購入の方針どうよ?
    年度毎に業績に応じて機動的に行う。
  • 自己株の使い道どうよ?
    消却は考えていない。M&Aや他の事業への展開に活用したい。
  • ネットの売上の比率どうよ?
    2割減(?)。ネット構成比を更に高めたい。スマホ対応に注力。DOMOは65%、JOBは5割がスマホユーザーからの流入。
  • 今期の広告宣伝費の中身どうよ?
    4.2億円を予定。95%はアルバイトタイムス。ネットからの流入を狙う。求人フェアにも広告を出し、事業者増を狙う。
  • 印刷代が高くなってるようだけど影響どうよ?
    売上増でカバーする。今の所、大きな影響は出ていない。
  • ガバナンスコードでは複数の社外取締役が必要らしいが?
    JASDAQでは社外取締役の要求はない。が、社外取締役の重要性は認識しており、今回、1名の社外取締役の選任をお願いしている。今後も適任がいれば積極的に入れたい。いい人いない?

    社外取締役は縁故経由で決まることが多いんですかね。このやり取り、今回が初めてではないぞw
  • 個人向けのIR活動どうよ?
    やっていない

    やってくれよw
  • 配当性向どうよ?
    30%目標。
  • ブラック企業対策どうよ?
    読者からの信頼性を最重要としている。掲載規定があり、同業他社より厳しい方と認識している。事前、事後にチェックする仕組みを持っている。これでも0とは言い切れないが自信はある。
  • 電話対応が5時までと利用者の時間帯と合っていないのでは?
    検討する。
  • 注力する地域はどこ?
    特に決めてはいないが、M&Aをした名古屋は地元静岡に近いこともあって注力していきたい。
  • 地域別セグメント教えて!
    非開示。だけど今回教えちゃう。
    • 静岡売上75%、利益78%(はっきり聞き取れなかったけど多分これ)
    • 東京売上12%、利益16%
    • 名古屋売上12%、利益2%
    • 後は大阪他
  • 今後のM&Aの方針どうよ?ネット広告とかどう?
    限定はしていないが、地域密着型を目指している。学生、中小企業、子育て、結婚前など様々なニーズに合わせたM&Aを考えている。ネットには確信が持てない。
    ミャンマーに出店したのも、一緒に汗を流して事業を行っていくのが重要。
  • 今までのノウハウを活かしたコンサル業とかどうよ?
    名古屋のM&Aでは今までのノウハウが活かせている。ただこれをコンサル業として生かせるかは分からない。東京と地方をつなぐ足がかりになれば。
  • 優待どうよ?
    配当のみで応えていきたい。

14時開会 → 14:30質疑応答 → 15:30閉会、会社説明会無し。

かなり積極的に株主質問が出てまして私の出る幕はありませんでしたね。実に気持ちがいい株主総会でした。

フリーペーパー事業は私の想像通りでした。規模の経済性は働きそうもないですが、地元地域での参入障壁は高いんでしょう。一緒に汗を流す、というのがキーワードでして、これは規模を大きくしようとするとどうしても人が必要になります。事業環境が悪くなると口減らしセざるを得なくなるので、事業を広めに取って景気動向に左右されにくい事業構造にするのが課題でしょうね。

株価が強く評価されることはないにしろ、安定した配当はある程度期待できるんじゃないでしょうか =)

----

ちょっと気がかりだったのが株主の席と経営者の席の間に机でバリケードされてまして、あれは気分が良くなかったですね。傷害事件もあったり変な爺さんもいたりで警戒するのは分かるのですが、それでもあれはいただけない。シャンシャン総会で終わりそうだったら株主質問で要望を出してやろうかと思ったくらい。

折角なんだし、対立じゃなくて同じ船に乗っていたいじゃない =)


0 件のコメント:

コメントを投稿