2015年5月25日月曜日

3753 フライトHD、2669 カネ美食品、3679 じげん - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

3753 フライトHD


フライトHDは、ソフトウェア開発を行っている企業です。四季報の同業他社に9889 JBCC HD3750 セブンシーズ HD





フライトHDに期待されている事ってのはやはりネット決算でしょう。Incredistというのは以下の製品のようです。


どうなんでしょうね。

ネット決済の一部に食い込めれば化ける要素はあるものの、日本でうまく行かなかった製品が海外でうまく行くというケースをあまり見たことが無いのと、対処すべき課題に人材不足が定期的にあがっているのと、この手の機器は開発よりも販売チャネルの方が重要で、スプリントがどこまで本気になってくれるかが課題のような気はします。

---

纏めると、前期赤字で営業CFや利益余剰金もマイナスと言う状況でして、かなり状況は悪いのを株価が織り込んでいる感じに見えない事もないです。

今の状況でプラスのニュースが入れば株価への影響は大きいでしょう。この手のリスクを負うのが苦手でなければ案外、妙味はありそうな気はします。


2669 カネ美食品


カネ美食品は、中部地盤のお惣菜を製造・販売している企業です。四季報の同業他社に2910 ロック・フィールド2294 柿安本店2918 わらべや日洋




3/6に8270 ユニーGHD8028 ファミリーマートの経営統合というニュースが入り、関連会社に注目が集まっています。今の所、どいう経営統合になるのかご破算になるのかは未定ですが、両社とも危機意識は持っているようなので、上手く話が纏まれば統合によるシナジーはありそうな気はしています。




3679 じげん


じげんは、ポータルサイトを運営している企業です。四季報の同業他社に2371 カカクコム2193 クックパッド6054 リブセンス。なんか適当に選んでみた感が絶え間ない。





'13/11上場。


IR資料など。




連結での従業員272名と売上高31億円程度。IT企業ですとやや多い気はします。事業がかなり広範囲でサービスを広げているというのもあるのでしょうか。売上を伸ばすのに従業員を増やす必要がある事業というのはリスクが高い気はします。

割と面白いと思ったのが「よじげん証券」でしょうか。


クラウドファンディングがどこまで広がりを見せるのか判断しにくい所なのですが、結構出資してみたいという人は多いんじゃないかとは思うんですよ。

---

纏めると、判断しにくいですね。多分、経営者次第の企業なんだと思います。

どっかで動画落ちてないかな。探してるんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿