2015年5月28日木曜日

【株主総会メモ】 2670 ABCマート (15.05.27開催)


2670 ABCマートの株主総会に参加しました。

目的は、経営者を見ておきたいというのがありました。情報としては色々知ってはいるのですが、実際に見ておきたいというのが心情でしょう。今後の経営方針やら人材確保については興味がありました。

場所は、青山ダイヤモンドホール。表参道の真ん前ですね。それでも迷いましたともw。実はこの日、電車事故がありまして地下鉄経由が使えなくなりました。そこで急遽JRに切り替え原宿から歩いて向かったのですが、Google Mapsには15分掛かるよ?って言われていて、そんな訳ないだろと見くびっていましたがきっちり15分掛かりました。Google Mapsスゲーw。

場所なんですが、結婚式場に使われる場所のようなのですが、流石に午前中に結婚式を行うカップルはいないようでして最近、株主総会でよく使われるようになってるようです。お帰りにはライスシャワーでも撒いてほしい気分には、、、なりませんねw

参加者は、200名会場で100人程度。個人投資家が多く、爺さん率も高かったように見受けました。ヤング少な目、女性がパラパラいる程度。かといって機関投資家らしき人も少ないという。案外、ボッチ感を感じました。活気がないんですよ。

質疑応答は以下の通り。

  • インバウンドの取り組みどうよ?
    都市部中心に店舗を展開している関係上、インバウンドの影響は強め。アジアの顧客が多いが、欧州あたりの顧客も増えている。品揃えを増やしていきたい。
  • 事業の強みどうよ?
    PBが半分程度占めているのが強み。ニッチな商品を素早く供給できる。
  • 招集通知書に内部統制の記述が無いんだが?
    インターネット経由で掲載している。
  • 監査委員会の設置で目が届きにくくなるのでは?
    監査役を補助する仕組みがあるので大丈夫。
  • 単元が高くてNISAで買えないんじゃが?
    検討する。
  • 人材確保どうよ?
    問題ない。300名ほど新卒採用を行っている。アルバイトも2000名程度確保できている。都市部中心なので割と人材確保には困っていない。

    私が特攻しましたお =)。
    平均年齢28歳、平均勤続年数5.7年とか定着率悪いですよねと言う事を暗に含んで質問してみたんだが、思いっきり無視してきた。強めに聞いても良かったんだが、明らかに会場が白けた感じになっていて皆様も帰りたそうだったので遠慮しました。

10時開催 → 10:25質疑応答 → 10:35閉会、会社説明会無し。

時価総額が高くて業績も伸びているのにこの白けたムードはなんなのよ、というくらいガチ勢がいませんでしたね。久しぶりにシャンシャン総会に当たってしまった。

なんというか、面白くなかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿