2015年5月31日日曜日

6294 オカダアイヨン、9616 共立メンテナンス - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

6294 オカダアイヨン


オカダアイヨンは、破砕機のアタッチメントを製造・メンテナンスを行っている企業です。四季報の同業他社に5971 共和工業所6289 技研製作所6297 鉱研工業








この企業は、大証から東証に移動してきてからIR活動を積極的に行うようになりました。過去、2回話を聞く機会がありました。前回の東証IRフェアにも参加していたのですが、他を回っていたので特に最新情報は持ち合わせていないのですが、回を連ねるごとに個人投資家の集まりが良くなっている様で何よりです。


今回は中計を公開していましてそれを見つつコメントしていきます。

建設機械の先端の部分は交換が可能でして、シャベルにすれば土を掘る事が出来ますし、クレーンにすれば建材を運送する事が出来ます。この銘柄はこの先端部分を製造しているのですが、得意としているのは破砕機といって、セメントや鉄骨を破壊するのに使われています。

破砕機のシェアは3~4割程度。これを5割までもっていくのが当面の予定。同業他社は非上場の企業で数社いるらしいのですが、国内シェアはトップ。同業他社と比べて、製造するだけではなくメンテナンスも行っているので囲い込みが強く、利益率の高い事業になっているとのこと。

このアタッチメントは国内のみで需要があってアジアでは今の所、需要は少ないらしい。鉄骨をも砕く高級機能を必要とする場面が少ないからとのこと。鉄骨建物自体がまだそんなにはないんですね。アジア展開は、ブレーカーと呼ばれる低機能なアタッチメントを販売していく。民主党政権時代では円高が進み、韓国勢に価格面で負けていた場面が多かったのですが、今の円安は海外展開に追い風になっています。

東京五輪もあって、破砕機の需要は高く、今後も弱まる事はなさそうと言う話は、上記の決算説明会さんの通りです。


---

纏めると、取り敢えずオリンピック需要が続く限り、業績が急落することはなさそうです。

最近、優待を新設しています。QUOカードという如何にも個人投資家の数を増やしたい意思があるようで、東証一部が決まるまでは優待が廃止されることは少ないんじゃないでしょうかね =)。


9616 共立メンテナンス


共立メンテは、学生寮運営(4割)とホテル経営を行っている企業です。四季報の同業他社に4681 リゾートトラスト8876 リロ HD5261 リゾートソリューション。前回はREIT推しだったのにちゃんと同業他社を更新しているんですね。偉いぞ四季報。







成長企業として認識が進んでいるようで何より =)。

0 件のコメント:

コメントを投稿