2015年6月8日月曜日

3221 ヨシックス - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

3221 ヨシックス


ヨシックスは、'14/12に上場した居酒屋チェーン店です。四季報の同業他社に3193 鳥貴族7524 マルシェ3082 きちり










'14/12上場。


決算説明会動画と説明資料をみながら書いておりまする。

店舗紹介をみてみましょうか。


なんかこう、見たことがある事業モデルが多いですよね。280円モデルは鳥貴族や金の蔵だし、や台ずしは立ち食い寿司の延長っぽいし、どれもどっかで見たことのあるようなロゴですし、播州農場に関してはまんま、3175 APカンパニーじゃないですか。

名付けてインスパイア系居酒屋チェーン。

この代表格としては2762 三光マーケティングフーズを挙げたい。楽釜製麺所とかまんまですしね。居酒屋チェーンと言う業態は、飽きられる前に多態する必要があるようで、ハレを演出する企業ではありがちです。手変え品変え何とか自転車をこぎ続けるのがこの事業の特徴でしょうか。

その内の一つがヒットすれば3397 トリドールのような急成長も可能と言う訳です。つかトリドールの原点は居酒屋ですからね。

--

興味深いのは経営者の経歴です。建設業→飲食業に他業種へ切り替えたとのこと。この時の建設業のスキルが、店舗の立ち上げコスト削減に繋がっているようです。


なんだかんだで飲食業は立地と資金回収ですよね =)。建設業界のコストアップと人材不足に付き合わないあたりもヨサゲ。

他業種で建設事業を持っている所って少ないですよね。ふと思いついたのは2751 テンポスバスターズあたりでしょうか。あれもビミョーなシナジーがあって悪くない。

---

共存共栄型の経営のようです。

大型店でドミナント経営というよりは、中小規模でゲリラ的に出展していく感じでしょうか。従業員の雇用を考えると駅前でソコソコの人口を持っている地域に集中していきたい、と。従業員の確保は皆、苦労している様で結局は都市部中心になってしまうのは仕方ない所ですかね。

中京地盤というと今年4月に上場した3133 海帆も居酒屋チェーン店ですよね。流石トヨタの地盤ってことでしょうか。やっぱり景気が良くなっているんですよ。それが感じられない人達っていうのは案外立ち位置がいい人達なんじゃないですかね。


---

纏めると、月次はよ!

や台ずしは査察せねばいかんねw

0 件のコメント:

コメントを投稿