2015年6月30日火曜日

3649 ファインデックス、4994 大成ラミック、3161 アゼアス - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

3649 ファインデックス


ファインデックスは、医療事業に関わるソフトウェアを開発している企業です。四季報の同業他社に3671 ソフトマックス3733 ソフトウェア・サービス4320 CE HD








んー、OCR的な何かを用いて、データを流用しようという仕組みなのかな。

アプリ連携が得意とする事業で、それすら難しいのなら画面キャプってそこから情報を抜き出そう、という流れなのかも。統一性の無い閉鎖された事業ならではの製品ですな =)。名刺読み込み機能の医療版とみたが、どうだろう。

売れるかどうかは営業の腕次第だとは思うんだが、開発型企業っぽいので採用には時間が掛かりそうだ。

---

纏めると、7月のライフォーとの合併の方が気になりますかね。シナジーがあるのかどうか分からないのですが、事業の横の広がりが出てくるのは前向きに考えていいんじゃないでしょうか。個人投資家様向け会社説明会をやっているようなので是非、動画での配信も考えていただけると嬉しいですね。当方、引きこもりゆえに =)。

同業他社を見る限り、業界全体が消費増税の影響を受けているようですし、今が業績の谷間のような気はします。医療分野のIT化は行政も期待しているようですし、長い目で見れば悪くない気はします。


4994 大成ラミック


大成ラミックは、食品関連の機械を製造する企業です。四季報の同業他社に7894 丸東産業4234 サンエー化研






7917 藤森工業は検討してみたんですが結局、今の所パスしています。昔だと7864 フジシールインターナショナルという銘柄を弄ってまして、これは製造機械を販売した後も、消耗品のフィルムで二度儲ける事が出来、しかもストック型ビジネスも兼ねていていい銘柄でしたね。どちらも結構評価されちゃいました。

で、大成ラミック。

製造業で大きな機械を扱う割に、利益率が低いのが気になりますね。四季報の同業他社を見ても同じ位の利益率でして、業界全体がやや過当競争気味なのかもしれません。

製造業にしては珍しく配当性向が50%近いというのも珍しい。投資CFをみると必死に定期預金の出し入れを行っていて、成長性のある投資先があまりないのかもしれません。M&Aしたら面白いんですけどね。

直近の受注高を見ていきましょう。決算短信に記載が無かったので有報をあたってます。


今期から連結決算に変更したらしく、前年比が分からない。仕方ないので去年の受注もみてみる。


前年とほぼ同様ですね。

いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


2011年から太りだしてますね。設備投資に注力したのでしょうか。有利子負債でレバレッジを上げています。株主資本は少しずつ上げています。配当性向からすると頑張っている方かもしれません。

続いてP/L。


太った割に儲かってないのがみてとれます。売上成長はそれなりにあるのですが、やはり課題は利益率の向上にあるようです。

---

纏めると、製造業の割に堅実に利益を積み重ねる事が出来る企業のようです。

現段階ですと、受注高を見る限りでは来期の業績は業績予想通りの業績になりそうです。PER、PBR共にソコソコ評価されているので、魅力は優待しかなさそうです。利益率の向上への道筋が書けるようになると評価されるとは思うのですが、IRページを見る限りでは、ファイナンスには興味がなさそうな感じです。

ビミョー。


3161 アゼアス


アゼアスは、防護服の卸売りを行っている企業です。四季報の同業他社に7963 興研7980 重松製作所3593 ホギメディカル





Xデー関連銘柄として注目されてるようです。

今回は、MERS(マーズ)関連として動いている感じでしょうか。ポジった方々のお話だと不吉な事を願っていたりしてアレです =)。

興研と重松の他に、6291 日本エアーテック(クリーンルーム)、6946 日本アビオニクス(国防)、紡績株がにぎわっている模様。

0 件のコメント:

コメントを投稿