2015年6月23日火曜日

【株主総会メモ】 7522 ワタミ (15.06.22開催)



7522 ワタミの株主総会に参加してきました。今回で3回目ですかね。

目的は、6/22に株主総会銘柄を持っていたのがワタミだけという単純な理由でした。毎年、土日に株主総会があるので、今回も土日で参加しやすいだろうな、と期待してたんですが業績の悪化より、コスト削減を理由に平日開催に変更したんだとか。色々思い違いはあったんですが、取り敢えず参加した程度 =)。

場所は、TKPガーデンシティ品川。去年と同じ場所でした。最近この会場、よく株主総会に使われるようになりましたね。

参加者は、1000人規模の会場で1000人程度、というか別会場にも株主がいたそうでその分は目算できてませんがまあこの位はいたっぽいな、という程度。平日開催にも拘らず、個人投資家がかなり多かったです。女性が3割と高め。渡邉オーナー目当てだったんですかね。今回は表舞台に出てきませんでした。ヤングもソコソコ。ボッチ感は少ないというか、ぎゅうぎゅう詰めでやや気分が悪かったです。

質疑応答は日経のレポが詳しいのでそちらを参照してください =)。

ざっくりまとめてみると以下の感じ。

  • メニュー改悪過ぎだろwww
    一時的にメニューを変更した。
    付加価値の高いメニューを外した。付加価値の高いメニューはオペレーションが複雑で、人材不足、経験不足により料理を出す時間が長くなってしまった。顧客満足度上げるため、メニューを絞り込んだのだが、不評の一つになっているのは認識している。

    メニュー改悪ネタは今回多かったですね。利用者多いなおいw
  • クーポン配布止めちゃったの?
    クーポンを配布しない方針に変えた。5月はクーポン減の影響で売上減だがその分、利益が1億円程度、改善した。
    クーポンを配る事が特徴と思われていて、クーポンで訪れる顧客はクーポン以外では訪れない事が分かった。クーポンを持っていない顧客の不満もあるので、クーポンは減らす方向で調整している。

    これも人材不足の影響でしょうね。
  • ワタミファーム活かしてこうぜ!
    精進料理など野菜を絡めた日本料理をメニューに加えることを検討したい。

  • 介護の閉鎖で入居者への影響は無かったん?
    建物が古く、リニューアルするのが難しく、建て替えするコストがペイできる案件では無かった事により閉鎖した。入居者の希望通りの場所に移動してもらっている。
  • 介護事業売却したら?
    主力三事業頑張る。
  • 同業他社比較が少ないんじゃね?
    頑張る
  • 介護は居酒屋カルチャーを引きづり過ぎじゃね?
    頑張る
  • 報酬と年収はよ
    報酬は非開示。平均年収は457万円。

    有報で総額の報酬は開示してるはず。有報見ろよって話だが、株主総会前に有報の開示をお願いしたい所だよねえ。株主との対話する気はあるんかいってはなし。
  • 苦情受付無いぞ!
    レジの近くには必ず設けてるんで確認してほしい。
  • 金融機関からお金貸してもらってる?
    大丈夫。
  • ブラック企業批判どうよ?
    頑張る。
  • 昼食需要を取り込んだらどうよ?
    頑張る。

10時開会 → 10:50質疑応答 → 12:15閉会。会社説明会無し。

ぶっちゃけ愚痴大会と化してましたが、株価についての追及は殆どありませんでしたね。あまり気にならない株主が多かったのか、塩漬け覚悟を決め込んだ株主だらけなのか、そもそもキャピタルゲインに興味が無いんだろうか。割と不思議な感じでしたね。

今回、3月に就任した若い社長が切り盛りする事になったのですが、なんというか情熱を武器にしている方のようで、雰囲気としては実戦の切込部隊の長がそのまま経営者になった感じでしょうか。渡邊さん好みなんでしょうね。

経営改善の施策を説明するというよりは「兎に角頑張る」で乗り切ってしまうタイプのようです。小さな居酒屋経営ならそれで十分なのですが、ここまで規模の大きいチェーン店展開をしていますとやはり不安になります。経営が逆回転している時に向いている経営者ではない感じですが、あの企業にそんな人材はいないんでしょう。そもそも渡邊さんが嫌いでしょうからね。

来年にはまた違う経営者になっていそうな気がします。

今年も居酒屋業態の店舗を100店閉鎖する様で、こうなると売上も利益も期待は出来ないでしょうね。主力3事業全部が逆回転している状態で主力がこうも悪いと、経営再建はかなり長くなりそうな感じです。


0 件のコメント:

コメントを投稿