2015年6月23日火曜日

【株主総会メモ】 6409 キトー (15.06.23開催)




6409 キトーの株主総会に参加してきました。今回で3回目です。

目的は、長年持っていまして今もポジションを変更しつつも持っていたりするので腐れ縁っぽい感じでしょうか。まあでも成長性が鈍化している印象はありませんし持っていても損はしない程度の認識です。取り敢えず根気の業績予想の手ごたえが聞ければいいかな。


場所は、六本木ヒルズ。セミナーなどでよく使われるスペースですね。六本木自体は交通の便に恵まれています。

参加者は、200人会場で150人程度。去年と同じ会場で去年は300人会場となっているのはどいうことかなw。参加者の多くは個人投資家っぽい人たちでした。シニアが多く女性比率も3割程度と他の株主総会よりは若干、多い印象があります。パラパラと若い投資家さんも混ざってまして、幅広い層に保有してもらってるようです。

質疑応答は以下の通り。

  • ピアレス社の買収価格、高くね?
    リーズナブルな価格で買収できたと考えている。
    買収には調査を行いアドバイザーの意見を取り入れて価格を決めた。ホルダーと直接交渉をしているので入札による価格吊り上げの影響は受けなかった。
  • 社外取締役の役割どうよ?
    形式的にではなく企業の成長に向けた社外取締役を選任している。3人の社外取締役は、M&Aの経験がある方、人事コンサル、ITシステムに強い方と幅広い。

    ちょっとググって調べてみたんだが、どの人も検索に確実に引っかかる有名人のようです。数合わせのホースボーンではないですね。社外取締役には恵まれているんじゃないかな =)。
    • 山田 和広さん (カーライルの人)
      国内から海外への成長を中心にM&Aの経験から助言を行っている。最終的に利益の達成を目指していきたい。
    • 淡輪 敬三さん (人材コンサルの人)
      キトーは日本企業の持つ強みを持っている企業。それでいて国内のみならずグローバルなチャレンジを行っている。グローバルな人材育成で助言していく。
    • 松島 克守さん (工学研究の人)
      キトーはどの企業よりも透明性が高いのに驚く。他社の取締役会では、30分程度で終わってしまい、会長と話すだけと言う企業がある中、キトーは9~12時までキッチリ活発的な発言が行われている。品質、コスト、供給という点で助言を行っていきたい。
  • 今期の業績予想が強く見えるんだけど?
    売上は、好調な日本と米国の成長と、ピアレス社の買収の影響で無理なく達成できると考えている。問題は利益の方で、前期後半から様々な策を講じている。
  • 為替の影響どうよ?
    日本の工場から海外に輸出するモデルなので円安メリットを受けやすい。ドル円1円動くと、ざっくり売上2億円、利益8000万円の影響がある。原油安の影響もあって円安にメリットが出るが、長期的に見ると更なる円安はあまりよい傾向ではない。
    ドル円100~110円のレンジがありがたい。
  • 対処すべき課題を総会で言わないのはどうか?
    人命に係わる製品なので、安全、品質が最優先。
    対処すべき課題自体は記載している。
  • 配当性向20%下限って少なくね?最近のトレンドは30%平均でっせ?
    配当性向が低い事は認識している。内部留保分は今後の成長に使っていきたい。成長性が見込めなくなった時点で配当したい。配当性向の具体的に目標は設定していない。

    マテ。内部留保があったからこそ、増資せずピアレス社を買収できたわけで不用意に配当を求めると増資がきちゃうかもしれんぞ。それなら成長による利益増で配当を増やしてもらった方が断然イイと思うんだが。
  • 中国やばくね?
    2年半前から成長が鈍化してきている。現在、中国は転換期に入ってきており、今までのような二桁成長は難しい。成熟国に変わる過程で、今までは安全・人命よりおカネを優先していたところが改善され、安全が強く意識されるようになるはず。
    日中関係の悪化による影響は受けていない。
    中国は数百社の企業が同様の製品を販売しているが、その中で25%程度のシェアを持っており、今もシェアを広げている。現在も重要な事業として認識している。
  • 米国、欧州の利益率が低いんですけど?
    利益率は国内と遜色ない。
    開示のセグメント情報は地域ごとの売上、利益を出すよう指示されているので利益が少ないように見えている。実際には、国内で製造して海外で販売することが多いのだが、国内で製造した分は、国内の売上・利益に加算されてしまう。海外に輸出する分は、海外の売上・利益にするべきだろうが、会計のルールで難しい。
  • 技術の陳腐化への対応どうよ?
    研究開発頑張ってる。
  • 特許取得状況どうよ?
    取得件数は国内外合わせて560件程度。申請中なのは120数件程度。

    正直、そんなに特許数に拘る必要性は少ないかなと。パクってくるのは中国あたりだろうけど、そもそも人様の権利を守ろうという気は無いだろうから特許に意味は少ない。製品を開発する過程で生まれたアイディアを保護する程度で十分かと思われる。
  • 退職慰労金制度、時代遅れじゃね?
    今後、廃止に向けた検討はしていくかもしれない。
    退職金は日本固有の精度で悪弊が多いとの認識が強いのは把握している。「金額の決め方」と「業績への連携」については明確な基準を持っている。税制上でのメリットも生かしたい。
    今回は承認をお願いしたい。

10時開会 → 10:25質疑応答 → 11:15閉会後、会社説明会・懇親会へ。

質疑応答であまり発言が無かったので社外取締役について聞いてみたんだが、完全に私の思い違いがあって、申し訳ない事をしました。社外取締役の人の経歴を検索すると、結構、有名な人達だったんですね。しかも活発だと言う事なので、役立たずの組織ではないようで何よりでした。

説明会で気を引いたのが障碍者雇用でした。本社の山梨では、法令で定めている人数の3倍を雇用しているとのこと。雇用にあたっては、バリアフリーに気を付けつつ働きやすい環境を整えているんだとか。これも一つの社会貢献でしょう。鎌倉投信とか組入れないのか理解に苦しむね。

株主総会、会社説明会の模様は後日公開されるとのことなので見ておくんなまし。株主質問でアップアップになっている俺の動画はカットされてると思うがなw

---

キトーは、日本型経営の長所を生かしつつ海外に成長性を求める企業として期待しています。人命に係わる需要な製品ですので、まずは製品の完成度と安全性に気を付けつつ、数多の作業者の手助けになるような製品を数多く提供してくれればな、と思ってます。

分かりやすい使命感があって嫌いじゃないんですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿