2015年11月11日水曜日

今日の雑談 (11/10)

Kindleコミック、苗字入りマンガキャンペーン(~11/12)



何故に苗字入りの漫画にこだわるのだろう、意味が分からん。取り敢えず、今回買おうと思ってるのが高橋さんが聞いている。という盗聴漫画。ブックオフで立ち読みした感じでは面白かったんだけど、レビューがボコボコでして買うのをためらってたんだよね。

今回、いい機会なのでポチって見ることに。

高橋さんが聞いている。 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)
スクウェア・エニックス (2013-11-22)
売り上げランキング: 6,439

他にあいまいみー1巻が11円と破格。これはいつまで続くか分からないらしい。

あいまいみー (1) (バンブーコミックス 4コマセレクション)
竹書房 (2014-02-14)
売り上げランキング: 20

小林さんちのメイドラゴン1巻が107円。3巻はポチリ済みだが読んでる最中。はよ読めやって話やなw

小林さんちのメイドラゴン : 1 (アクションコミックス)
双葉社 (2014-07-25)
売り上げランキング: 336


流石に年末のひふみアカデミーは参加しようかなと思って今確認したら、既に締め切られてたorz


(T/O)


取り敢えずのTODO、、、orz


随分、溜め込んじゃいましたね。ちょっと体調を崩してたのでブログを書く気力がでないんですよ。ええ。でもゲームはしてましたよ、別腹なんで =)。

  • 決算説明会さん案件7銘柄
    早急に何とか、、、
  • ジェイリバイブ案件2銘柄
    調査に手間取ってましてすすんでないでござる。
  • 藤戸レポート確認
    時々見落とすのでブログネタにしたいんだが、まだ見てもいないorz。明日見る。
  • ひふみアカデミー、雑感
    ページとして残すのはアレなんで雑談にでも。またUFJやトヨタ自動車とか組み入れだしたので再度、金融相場を見込み始めたのかもしれない。
  • Kindle安売りネタ
    つか寝込んでたら安売り逃したorz
  • 日経平均の予想EPSの導き方
    ナカナカ手がつかないようなので私が予習してしまおうかと =)。材料は既に提供しているしね。

屋形船オフに参加してきました =)




この手のオフ会にはトンと顔を出さない面倒くさがり屋なのですが、屋台船というブルジョアなイベントというのは私の周りでは一生お目にかかるものではなくてですね、まあ一生に一回の経験ということで参加してきました。

主催したのはニコ生経由で知り合ったBコミさんです。Bコミさんは、個人投資家を応援するという志を持っていまして、個人投資家向けにトレード指導をするこころトレード研究所を起業しています。ニコ生では、昼休みと引け後に、相場観を中心とした放送をしていますので気が向いたらどうぞ =)。私も「まことん」というハンドル名で時折コメントしています。

オフ会の参加者は20名程度でした。20~40歳代の男性中心、というか女性はいませんでした。まあハゼ釣り主体でしたので、女性がすすんでくるイベントではないんですよね。

--

トレードスタイルは、トレーディングと優待投資という異色の組み合わせでした。

トレーディング部門は、ガチ勢が殆どでかなり大きな玉のやり取りを行っていて、血湧き肉踊る展開が局所的に行われているようでした。くれぐれも巻き込まれたくないですわw。

全体の3割ほどが優待部門でした。アトムやらサムティやらの優待をどうしようみたいな他愛のない会話が弾んでまして、ボキュとしては居場所を得られて安心しました。

どちらも本業と言うよりは兼業でトレーディングをしている方が多かったですね。

--

途中からBコミさんの弟子へのアドバイスという名の説教プレイを盗み聞きするのが楽しくて、事あるごとに聞いていました。やっぱり勝ち続ける人というのは、王道パターンを持っていて、一度は書籍で見かけた手法を相場状況に合わせてカスタマイズしていく感じでしょうか。面白かったですね。

--

ファンダ派が殆どなくてちょっと寂しかったんですが、ファンダの知識が無いというわけではなく、知っている上でファンダを重要視しないスタイルという感じですかね。数銘柄、検討している銘柄がありまして、違った点で注目していているようで興味深かったです。

「ファンダ派を名乗っといて繰延税金資産も分かんねえんだアイツら」というご意見にはややカチンときまして「そもそも繰延税金資産の中身が把握できたとして投資に活かせるんか?活かしようがない些細な案件の塊で把握したところで時間の無駄。総資産の比率から規模を算出し、影響が少ない銘柄を選択するべきで、そもそもそんな項目を多く計上している銘柄なんざ、弄りたくもないわ。そもそも今の景況感で繰延税金資産が関係しそうなのってそうそうないんじゃないの?」という思いを込めつつ「繰延税金資産を活かせる投資法とかあるんですかね?」とBコミさんにやんわり聞いた所、「繰延税金資産は利益の前倒し。知っておくべきだとは思うけど投資に活かせるほどではない」とのこと。

デスヨネー。

印象深かったのは

「2016年はファンダ派から死んでいく」

という話でして、私にも見覚えがないわけでもないので、心積もり注意しておこうかなと。来年はかなり難易度の高い相場になりそうですね =)。

0 件のコメント:

コメントを投稿