2015年11月19日木曜日

3691 リアルワールド - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

3691 リアルワールド


リアルワールドは、ポイントサイトとクラウドソーシングを運営する企業です。'14/09上場。四季報の同業他社に3688 VOYAGE G3900 クラウドワークス




'14/09上場。


ほのかにサイバーエージェントのカヲリがしないでもないですね =)。

IRページから決算説明会動画を見ながら記載してまする。下方修正の謝罪から説明会を行うというのも珍しいかもしれません。

--

クラウド事業917万人の会員数を誇っていますが、腑分けすると属性が違う会員が混ざっているように感じました。

売上の2/3を占めるクラウドメディアサービスは、ポイントサイトであるげん玉の運営かと思われます。ポイントを餌に集客し、オンライン広告で儲けるパターンでしょう。勿論、契約によるアフィリエイト収入も期待出来るはずです。

一方で売上の1/3を占めるクラウドソーシングサービスは、ソーシャルサービスサイトCROWD(クラウド)の運営でしょうか。今期、マークアイ社を連結することにより売上を4倍増させています。マークアイから仕事の一部を流してもらって、CROWDで仕事を分散させるというのがマイクロタスク型クラウドソーシングという流れですかね。

CROWDでお仕事を受ける登録者数はサイトの表示では現在('15/11)、78万人とありました。なので917万人の内、殆どの会員は「げん玉」のユーザーでしょう。仕事を請け負いたいというユーザーではなくポイントを収集したいユーザーが大半で、ポイント目的のユーザーがクラウドソーシングに流れるシナリオは多くはない気はします。

売上、利益の規模を見ると、現段階ではクラウドソーシングというよりはポイントサイト運営が主力と思ったほうが正しい認識かと思われます。決算説明会動画からはそれが感じられないのが気になりました。

--

CROWD(クラウド)の仕事単価はかなり安いようです。

  • テキスト入力
    スキルを必要としない仕事でマイクロタスク型としては相性がいいでしょう。ただ報酬が1円にも満たないようなので、余程暇な人でないと続かない気がします。この分野を如何に楽しく続けさせるかが問われる所でしょう。
  • 記事作成
    かなり本格的かと思われますが、質を問われる仕事ですのでマイクロタスク型とは相性が悪いですね。匿名でしょうから、変な話、どっかからコピペしたのをそのまま投げるユーザーもいるでしょう。
  • レビュー依頼
    今話題のステマの踏み台として活用される可能性が高いように感じます。Google PlayやApp Storeに星5つでコメントしてね?的な仕事もありそうです。怖いですね。
  • 写真撮影
    これもネットから勝手に持ってくるユーザーが多そうです。
    例えば仕事の内情視察するための盗撮(?)だったりすると、割とワークしそうなのでイイかもしれません。スタジオでの写真撮影ってのが1000円相当の報酬しか無いとか、それ交通費も稼げないパターンもありそうでアレですな =)。

著作権、プライバシー、ステマなどグレーな案件が入り込みそうな感じを受けましたが、どうなんでしょうね。

--

纏めると、現時点ではポイントサイトが収益を握っている感じでして、直近の売上が減っているのが気掛かりです。ポイントサイトは、かなり勃興していて明らかにレッドオーシャンなのは把握しているからこそのクラウドソーシングへの移行なのでしょうが依然、上手く行くかは不透明でしょう。

そもそも今回の下方修正は、ポイントサイトの広告量が減ったのが利益を削った原因でしょう。そうでなければ売上減が説明できませんしね。

またM&Aで売上の嵩上げを狙うのかもしれません。

ビミョー。

0 件のコメント:

コメントを投稿